カエルニッキ

ド・ザイナー。

雷神 だめちゅーんずver0.5


2日は、中野ブロードウェイ隣のアニソンカフェ アニソンDJカフェ・バー 雷神で行われた、dameTunes ver0.5<だめちゅーんずver0.5>に行ってきました。


なんと今回、アニクラいや、クラブイベント史上おそらく始めてのTJ(テロップジョッキー)システムが導入されまして、思いのほか楽しいイベントとなりました。

テロップジョッキーについて簡単に説明しますと、かかるアニソンの歌詞が曲と一緒に流れてくる、いわばカラオケ画面のような状態になるものです。これが、フロアで高まった気分そのまま絶叫で歌えたりするからとても気持ちいい! ぜひアニソン好きなみなさんに体験していただきたいです。今回のver0.5ではテスト導入だったので数曲だったのですが、今後どんどん対応していく予定です。

このほか、アニメ録画の最終兵器と言われているfoltia ANIME LOCKERフォルティアアニメロッカー)という、録画システムのセミナーもあり、前述のテロップジョッキーのシステムとならび、どちらもDMNGの代表的な技術のコンテンツで、みごと融合したイベントとなりました!

例によって写真を撮ってきましたので、お時間ある方は見てってください。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:画面がひそかにTJです。この度、新作だめみくすが4月6日に発売決定! 後日開催されるdameTunes / 4月6日14:00- 新宿歌舞伎町Scubeにてから発売です! 当日はフライングゲットも出来ました。

▲DJ ビッチちゃん
ざくろのコスプレがかわいい! ビッチちゃんのかける曲でコスプレ女子が壁バンバンしたり拝んだり大変なことになってておもしろかったです!





▲もうフロアは大変なことに!!! 彼女たち最高です!


▲DJが日夜使っているトキヤ枕カバーも持参!


▲桜吹雪も舞い踊ります。(見えにくいけど、舞っている)


▲これが宇宙初のTJ(テロップジョッキー)だ!! ※写真では伝わりにくいかもしれません。



▲アニメ録画の最終兵器、foltia ANIME LOCKERフォルティアアニメロッカー)のセミナーの様子です。


アニメロッカーは、アニメ録画のシステムですが、ざっくりDVDでインストールする版、最初からアプリまるごと入ってる一体型のプリインストールPCとラインナップがあります。

アニメ専門の番組表サイトと連携して、番組名を登録するだけで自動録画し、放送時間がずれても追従してくれます。また録った動画データはスマホタブレットでも見られるデータに変換でき、端末を持ちはこんでどこでも視聴可能。こちらインターネットサイマルラジオ放送にも対応し始めたところで、声優さんのラジオも好きなだけゲットできます。アニメロッカーで録ったラジオをiPhoneに入れて通勤中に聞いたりということもできるわけ。

かわいいパッケージなのに、ゴリゴリのアニメ・声優好きの要望に応えられる強力な録画システムです。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。アニクラにいるククナッケの存在の異様さがこれまたイイ! こういうのを化学反応って言うんでしょうか。相変わらずのボルテクスでした! 雷神にはククさんのボルテクスファンの人も来ていて、おおよそ会わないであろう人たちが一緒になっててすごいおもしろかったんです。

雷神は初めて行ったのですが、萌え養分たっぷりの内装に、店内スタッフのレイヤーさんがこれまた最高でした!


来る4月6日はdameTunesu1.0開催です。興味が出た方はぜひ。

<香盤>
19:00〜 いぬ
19:50〜 ビッチちゃん
20:40〜dame セミナー(foltia ANIME LOCKER)宗子&tara9
21:00〜XXXVORTEXXX KUKNACKE
22:00〜 告知タイム