カエルニッキ

ド・ザイナー。

芋煮会

探偵たんつながりのおともだち総勢40人と芋煮会しましたー。略して内PEEEの芋煮会

宮城直送(手持ち!?)の里芋を使って、山形風(しょうゆと牛肉)の芋煮を全部で3回つくられ、ふるまわれました。下準備とセッティングしてくれた人たちに感謝しつつ、おいしくいただきました! ホロホロのお芋、身が詰まってて柔らかくてすごくおいしかったです。

途中結婚のお祝いとか、誕生日のお祝いとかもあったりして、めでたい感じで外で飲んだり食べたりしゃべったり。久しぶりな人、始めての人、いろんな人と話ができてすごいたのしかったです。


場所は新木場にある、スタジオコーストのお向かいの公園。ここは管理事務所があるわけでなく、業者に頼んでテントを張ってもらって、BBQできるようです。炊事場とかないので水飲み場を譲りあって使ってる感じですが、都内にあってすごいお手軽な場所だったことを知りました。

景色もいいし、夕焼けもきれいに見えました。陽が落ちてしまうとあっという間に暗くなってしまいますが、それでもかすかな街灯の光で、まったり飲んでたりとする人たちもいたり。


芋煮おいしかったので、うちでも作ってみました山形風。芋は都内のスーパーから買ってきたものですが、まあまあおいしかったです。

【ざっくり作り方】
芋ゆでる
ささがきゴボウ入れる
きのこ類入れる
こんにゃくちぎって入れる
牛肉入れる
砂糖、酒、しょうゆ投入
最後にネギ