カエルニッキ

ド・ザイナー。

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(アニメロサマーライブ2013)3日目


中日を開けて、『Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(アニメロサマーライブ2013)』3日目に行ってきました。出演アーティスト見たら、3日目に集中している感が否めないメンバーでしたが、さすが鉄板の日でした。以下、印象的だった感想。

一発目は水樹奈々 & 宮野真守コラボの、うたプリDOG DAYSから各1曲、マモは両方に出ているから丁度良かったんだね。良いコラボでした。

それから、みかこしこと、小松未可子の「終わらないメロディーを歌いだしました。」が、華やかな登場だったり、かっこいい登場だったりするアーティストの中、かなり静かに登場したのが印象的。曲の世界観をすごく出していて、良かったです。この曲今期の中でもかなり好きな方なので、生でも聴けてよかったです。

そしてなんといってもびっくり驚きな演出だったのが「ジョジョ 〜その血の運命〜」を歌った富永TOMMY弘明。バックのコーラス陣形もダンス付きでかなり豪華! 迫力ボイスでステージは燃え上がるようでした。

終わったとおもいきや、バックスクリーンにアニメ放映の、最後の最後の部分、孫のいるジョナサン・ジョースターが日本人を空港で蹴るところから流れだし、ウオークマンのスイッチを入れたとたん流れたのが、Codaの歌う、セカンドOP「BLOODY STREAM」だった! これはびっくりなシークレットゲストで大盛り上がり! 背後には石仮面軍団がががが! テンション上がらずにはいられない最高のサプライズでした。ここで1部終了で、休憩に入ります。

2部のはじめはST☆RISHから。歌うのはもちろん2000%と1000%のエンディング。生歓声キター!!! 思ったより男性陣のコールが多く、結構意外でした。それにしても、一部だけしか振付がなかったのは、少々物足りなかった。しかしあれ全部振付ついてたら、失禁ものだった。

黒崎真音ちゃんが、初めてアニサマを見に来た日のこと、デビューしてからここに経つまでのことをちょっと話して、アカペラでデビュー曲を歌い始めたら、結構グッと来るものがあった。「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」のエンディングですが、毎回違う曲を歌うという実験的なものがありまして、アニメの物語のゾンビぶりと合わせてかなり印象づよく残った曲です。

あとはスフィア、田村ゆかり水樹奈々とラストスパートの盛り上がりパートは鉄板でした。

ゆかりんのときは会場はピンクのサイリウム一色で、奈々ちゃんの時はブルー一色。まるで普通にソロのコンサートに来ているかのような錯覚になります。それにしてもキングブレードの浸透率はほぼ200%と言っていいのではないでしょうか。もう一人2本持ちあたりまえみたいな状態でした。


アニサマ2013、無事終わりました。1回目から見に来ているアニサマですが、9回目ともなるといろいろ試行錯誤するんだろうなと思いつつ見たのですが、オープニングとアンコールにアニメーション付けたり、アーティストが歌ってるバックにアニメのシーンを流すのも良かった。

なぜかタイアップなし曲は相変わらずあるのだけれど、今回のももクロちゃんキン肉マンコラボや、ジョジョのようなアニメにもっと踏み込んだ演出はすごく良かった! アニソンのイベントなのでソングも大事だけど、1回の頃よりはかなり多めに出ているのですが、アニメももっと多くてもいいかなあと思います。

いつもあるオリジナルテーマ曲は既成曲になり、販売もウエブのみとシンプルな感じで、アンコールからお別れの挨拶まで、中だるみなく引っ張らずスッキリ終わったのが気持ちよかったです。外に出たら雨が降っていて、ちょっと寒かった。アニサマ始まるまでは猛暑日だったのに、夏の終わりがアニサマの終わりと一度に来たようでした。

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 8月25日(日)セットリスト
01 オルフェ 〜 SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守
02 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
03 恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G
04 ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
05 SAVE THE WORLD / 野水いおり
06 Black † White / 野水いおり
07 Get along / 野水いおり & 黒崎真音
08 §Rainbow / i☆Ris
09 Baby Sweet Berry Love 〜 Raise / 小倉 唯
10 ウェィカッ!! 〜 Shiny Blue / ゆいかおり
11 シロイカラス / 鈴村健一
12 ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一
13 終わらないメロディーを歌いだしました。 / 小松未可子
14 夏至の果実 / 小松未可子
15 鏡のデュアル・イズム 〜 100%サイダーガール / petit milady
16 トポロジー / いとうかなこ
17 あなたの選んだこの時を / いとうかなこ
18 美しき残酷な世界 / 日笠陽子
19 ジョジョ 〜その血の運命〜 / 富永TOMMY弘明
20 BLOODY STREAM / Coda
21 マジLOVE2000% / ST☆RISH
22 マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.- / ST☆RISH
23 Birth / 喜多村英梨
24 Sha-le-la / 喜多村英梨
25 Black Holy 〜 Happy Girl / 小松未可子 & 喜多村英梨
26 UNDER/SHAFT / 黒崎真音
27 君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音
28 暁の車 / 南里侑香 & いとうかなこ
29 Mother land / 南里侑香
30 BLOODY HOLIC / 南里侑香
31 カノン / 宮野真守
32 ULTRA FLY / 宮野真守
33 GENESIS ARIA / スフィア
34 Pride on Everyday / スフィア
35 LET・ME・DO!! / スフィア
36 めてお☆いんぱくと / 田村ゆかり
37 W:Wonder tale / 田村ゆかり
38 Fantastic future / 田村ゆかり
39 愛の星 / 水樹奈々
40 BRAVE PHOENIX / 水樹奈々
41 Vitalization / 水樹奈々
42 Synchrogazer / 水樹奈々
EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト