カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニメロサマーライブ2011-rainbow- 1日目


今年で7年目を迎えたアニメロサマーライブ2011-rainbow- 1日目に行ってきました。7年目だからレインボウ。出演陣ともども、全体的にカラフルなものが意識されたイベントでした。サクっと感想を。

●一発目は、田村ゆかり茅原実里コラボの「Freedom Dreamer」 〜 「惑星のランデブー」メドレー。大人気のふたりの、どっちもアニソンじゃないねぇというツッコミもありつつ、それぞれ人気曲なので盛り上がらないはずがありませんでした。


//pc.mayn.jp/index.html" title="::: May'n オフィシャルサイト :::">May'n:今年は冒頭のコラボのあとの一番目という位置にきたMay'nちゃん。知名度もツーンとした歌い方も定着したような感じで、セクシーかっこいい路線を突っ走ってました。


//ultra-prism.com/" title="☆*: ULTRA-PRISM OFFICIAL WEB SITE :*☆">ULTRA-PRISM:生で初めて見たけど、歌は全然盛り上がってたんだけど、ちょっとボーカルの動きが、ん? て思うようなあまり動けてなかった気がするんだけど、そうゆう動きなんだろうか。ギターの小池アニキのほうが動いてた。


//yuruyuri.com/" title="TVアニメ「ゆるゆりスペシャルサイト">七森中☆ごらく部:今期のアニメでそんなに有名じゃないけど出ている声優がユニット組んで振付ついて歌ってる曲。タイムリーに見られたのは本当によかった。ナイスタイミング。歌上手なアーティスト(このへんは限界もあるし人それぞれだし)じゃなくても、いま放映中のアニソンを聴けるのは大きい意味があると思うのです。いや、無理だろーって思ってたのが出たから嬉しい! 振り付け可愛いかった。


//www.idolmaster-anime.jp/" title="アニメ「アイドルマスター」公式サイト">アイドルマスター(中村繪里子今井麻美長谷川明子原由実):アイマスは人数多すぎて誰が誰やらわからなかったんだけど、如月千早役の今井麻美が『シュタインズ・ゲート』の助手役で出ていていつぞやのニコ生ラジオだったかで、すごいおもしろさ発揮してた以来ファンですが、果たして一番人気だった!


//official.stardust.co.jp/natsukoaso/" title="麻生夏子 オフィシャルウェブサイト">麻生夏子:バカテスのいい曲歌って、最近どんどん前に出てきてる感じの麻生夏子。実際見るとPVよりも全然可愛いくて動きがピシッと決まってて、魅力的。 曲はヒャダインとのタッグも良かったのだと思います。ももクロちゃんといい、めちゃくちゃやるヒャダインとピタっとハマった歌い手さんは、この時代にヒットの兆しがあるのかもしれない。


//ameblo.jp/hyadain/" title="ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba">ヒャダイン:そんなヒャダインは『日常』のOP2曲を、ヒャダル子役に佐咲紗花を迎え一緒に歌いました。もう動きとか発言とか、全てにおいて曲を聞いていたら想像できちゃうっていうか、それ以上のパワーがある人で面白かった! オフィシャルブログに感想がありますが、曲提供の活躍ぶりと、ハイテンションな文がおもしろいですよ。→アニサマ終わったー


//ameblo.jp/anisaya-sasakisayaka/" title="佐咲紗花オフィシャルブログ「Link to You」Powered by Ameba">佐咲紗花:そしてそして『日常』前半エンディングの「Zzz」をうたってくれました。今回のアニサマのステージ上のスクリーン演出は、曲それぞれのイメージに合わせてすごい凝ってて、実際のアニメ映像は使えなかったりするんだけど、それでもイメージあわせてくる演出がいいなーとおもったのがこの曲。いい曲です。大好き。


//www.s-inc.jp/faylan/" title="飛蘭(フェイラン)オフィシャルサイト「Touch the faylan」">飛蘭(フェイラン):安定の飛蘭。どの曲もいいし、迫力あるボイスにぴったりなのですが、大ヒットした曲の印象が薄いねそういえば、っていうのを友人と話してました。どれもおなじぐらい売れてるのかな。


//www.elisa-smile.com/" title="ELISA Official Website">ELISA(音アリ):エキゾチックな王国風の出で立ちで登場。一曲だけでしたが、それが長いから……。なによりもくびれが美しすぎて、これは近くで見ていた人たちは卒倒したんじゃないかと思うほど。すべてが完璧な美しさのELISAでした。


//breakerz-web.net/movie.html" title="BREAKERZ OFFICIAL WEBSITE">BREAKERZ(音アリ):初めて知ったバンドでしたが「カードファイト!! ヴァンガード」公式イメージソングを歌っているバンドで、ヴァンガードのCMでよく見かけるDAIGOがそこにいました。たぶんですが、自分と同じような手順で知った人結構いそう……。


//fripside.net/" title="fripSide OFFICIAL SITE">fripSide:曲はもうガチで盛り上がる2曲メドレーでしたが、エスパー伊東、マギー利博の出現で半分お笑いの空気に。こうゆう余興もいいですね! fripSideのふたりはこれでいいのか。いいのだな。
//www5c.biglobe.ne.jp/~isao/" title="+--ささきいさお オフィシャルウェブサイト--+">ささきいさお水木一郎(シークレットゲスト):シークレットゲストで颯爽登場したささきいさお御大。「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」の主題歌、水木のアニキは「マジンガーZ」「コン・バトラーV」の主題歌をご披露。

昔から全く変わらないよく通る迫力ボイスで歌い上げる往年の名作アニソン。テレビで古いアニソン番組やってるけど何度もやるともう見る気がしなくて、でも、生で聞くとしびれがまた違いました! アニソンてこうだよね!って思わざるをえないステージでした。やっぱりすごい!!


//www.momoclo.net/" title="週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト">ももいろクローバーZ:チョー楽しみだったももクロちゃん。やっぱりどこでもいつものももクロちゃんでした。はじめて生で見た友達が、ダンスすごいしかわいいし良かった!って言ってたのがなんだか嬉しかった。Zの師匠、水木一郎と同じステージに立って胸が熱くなりました。


//chiharaminori.jp/" title="茅原実里オフィシャルサイト-Minori Chihara Official Website-">茅原実里(音アリ):確実にビッグになっていくとともに、アニソンタイアップ曲が少なくなっていく悲しき現実。やっぱり売れるからあえてタイアップしないものなのかな? アニメを通じてアニソン歌い手を好きになっていくので、タイアップなしでは、少々あざとさを感じぜすにはいられないお年ごろになってまいりました。かといっておなじ曲毎年歌うのも避けたいだろうし、いろいろ難しそうです。最後にこの秋始まる『境界線上のホライゾン』のOP主題歌をご披露。やったね!


//www.tamurayukari.com/" title="||||| 田村ゆかり OFFICIAL WEB-SITE [ Tamura Yukari.com ] |||||">田村ゆかり:これはアニソンだと明るい声で紹介していたゆかり姫。この秋始まる『C3 シーキューブ』の主題歌をご披露。やったね! 会場は一面ピンク色のお花畑になりゆかり王国と化していたけれど、果たしてタイアップなしの「LOVE ME NOW!!」は大変な盛り上がりでした。それにしてもゆかり姫の衣装メリハリあって良かった! 最初のコラボではピンクのふわふわ系ロリワンピで、自分の歌の時は、シックなサラサラワンピ。美的センス抜群!


//jamjamsite.com/" title="JAM Project Official Website">JAM Project:長老が今日は長老じゃなくなってちょっと寂しいといっていた、影山ヒロノブ。年代が近いのでなんとなくわかるのですが、この今を燃やすという、ひとつひとつの行為に重みが増して来ていました。そして最後の「SKILL」のもっともっと!のところでシークレットの水樹奈々登場! 会場のどよめきが……。しかもワンコールぐらいしか歌わんでもったいないような。続きは次の日ってことでしょうけど、一日目にしか来れなかった奈々ファンに取ってはありがたい事ですね。

毎年変化をして続けていくことは大変だと思いますが、一日目はニヤリとする出演陣に恵まれて、とっても楽しかったです!

Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 8月27日(土)セットリスト】

  1. メドレー:「Freedom Dreamer」 〜 「惑星のランデブー」 / 茅原実里田村ゆかり
  2. 「禁断のエリクシア」 / May'n
  3. 「もしも君が願うのなら」 / May'n
  4. Scarlet Ballet」 / May'n
  5. 侵略ノススメ☆」 / ULTRA-PRISM
  6. 「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 / 七森中☆ごらく部
  7. GO MY WAY!!」 / アイドルマスター
  8. 「READY!!」 / アイドルマスター
  9. エウレカベイビー」 / 麻生夏子
  10. メドレー:「ダイヤモンドスター☆」 〜 「More-more LOVERS!!」 〜 「Perfect-area complete!」 / 麻生夏子
  11. メドレー:「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」 〜 「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」 / ヒャダイン feat.佐咲紗花
  12. 「Zzz」 / 佐咲紗花
  13. Last vision for last」 / 飛蘭
  14. 螺旋、或いは聖なる欲望。」 / 飛蘭
  15. 「God only knows〜集積回路の夢旅人」 / ELISA
  16. 「熱帯夜Girls」 / 奥井雅美飛蘭麻生夏子
  17. 「CLIMBER×CLIMBER」 / BREAKERZ
  18. Everlasting Luv」 / BREAKERZ
  19. メドレー:「LEVEL5 judgelight」 〜 「only my railgun」 / fripSide
  20. Heaven is a Place on Earth」 / fripSide
  21. 宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお
  22. 銀河鉄道999」 / ささきいさお
  23. マジンガーZ」 / 水木一郎
  24. コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎
  25. 「Z伝説 〜終わりなき革命〜」 / ももいろクローバーZ
  26. メドレー:「ミライボウル」 〜 「ピンキージョーンズ」 / ももいろクローバーZ
  27. 「Butter-Fly」 / 影山ヒロノブ&May'n 
  28. 「Defection」 / 茅原実里
  29. 「Planet Patrol」 / 茅原実里
  30. 「TERMINATED」 / 茅原実里
  31. Beautiful Amulet」 / 田村ゆかり
  32. Endless Story」 / 田村ゆかり
  33. 「LOVE ME NOW!」 / 田村ゆかり
  34. 「MAXON」 / JAM Project
  35. 「VICTORY」 / JAM Project
  36. 「Rocks」 / JAM Project
  37. メドレー:「GONG」 〜 「SKILL」 / JAM Project水樹奈々

アンコール
EN 「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング