カエルニッキ

ド・ザイナー。

九州ほぼ縦断の旅 一日目 熊本編

GWは九州ほぼ縦断の旅へ行ってきました。昨年企画倒れだった観光列車、SL人吉など、今年は無事切符がとれたのでした。SL人吉は、一日一往復しか運行していないので、旅のすべてがこれに合わせる形になり、ホントは福岡から南下したかったけれど、熊本スタートになり、九州はほぼ縦断の旅となりました。つらつらと見てきたものの写真を並べていきますので、お時間ある方は見てってください。


羽田から熊本へ。天気が良くて、南アルプスがはっきりキレイに見えてました。


熊本着。空港から市内のホテルへ。路面電車がところどころ芝生で、ふと見ると熊本城が。とても品のある街の風景です。天気もすごく良くて暑かったー。


さすが本拠地、街中あらゆるところにくまモンでした。


お昼ごはんは、ラーメンこだいこで、熊本ラーメンを頂きました。創業50年以上たってる老舗らしいです。


こだいこラーメンに味付き卵をトッピング。こってり感がほどほどでおいしかったー。

その後は熊本城へ。街並みの建物と建物の間からもチラチラ見える熊本城は、威厳あらたかで、殿様に見守られているような、そんな町人の気分にもなりました。


難攻不落の熊本城。本丸に向かうまでの構造が何度も回りこまされとても一筋縄では攻めて行けない道筋に作られていました。お城を作った加藤清正公はすごいなあ。


石垣がすごくかっこいい。きれいなカーブですがこの石垣、登って行くと上の方に行くに従って、どんどん垂直になり最後は沿っているので、とても攻めにくい形をしているのだそうです。


本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋、昭君之間。


商店街アーケードでは、これでもかってくまモン攻撃。中でもカバン屋さんがインパクトあった。声をかけると、背負いますかと言われる。


晩ご飯は日本料理 城見櫓にて。名前通り、店内からライトアップされたお城が見えました。料理もおいしいし、お店の人も和服で、それでいて結構活気のある居酒屋という、とても雰囲気がいいお店でした。


極上霜降り馬刺し。これがうまいのうまくないのって、とろけた後のお口の中に広がる旨味成分がすごいです!


さつま揚げを注文したら、食べたことのない、サクっとフワフワしたものだった。これさつまあげ!? さつま揚げの概念が変わった瞬間です。


くまモンコースター、他の予約テーブルにおいてあったので、ぽっと入った自分たちのテーブルにはなかったので、あえて和服のおねえさんにもらえないかお願いしたら、にっこりして持ってきてくれました。


裏面を見たら、一枚一枚手書きでメッセージが書いてあった! 塚田農場を思い出したよ。こうゆう細かい配慮が名店といわれるゆえんですね。


というわけで、熊本おいしいに尽きる一日でした。


そして、昨年11月にどうぶつの森を始めた頃からはじめている3DSすれちがい通信ですが、今回の九州上陸で、最後に残っていた宮崎県の人とすれちがい、ついに全国制覇しました! ヤッター! そういえば、私自身が、福岡長崎以南が、九州の初上陸なのでした。