カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての天体望遠鏡


初めての天体望遠鏡NEW ムーンライトIIをゲットです。超初心者入門用でおてごろ価格。月の表面がちょっと見えるぐらいです。同じケンコー・トキナーでボディが黒いスーパースターの方が特売で安かったのだけど、ムーンライトIIのロゴがどこかスター・トレックっぽいので、特売じゃない方を選んでしまったり。


口径が50mmで、月の表面がかろうじて見えるぐらい。土星とかの輪っかを観たいレベルなら口径100mmぐらいが推奨だとか。そうするとお値段のマルの数もどんどん増えていきますね。装置が揃ってなくて写真とかまだ撮れないけれど、いいのが撮れたらアップします。いつの日か。

今は見えるだけですごい気分。数日前、満月を過ぎても月の色が明るくて、望遠鏡を通してみるとなぜか温かみすら感じられるので不思議。


星空なんて見えないけれど、この日(12/1)見ていた月は空はこんな感じだったよう。(iPhoneアプリのAtar Walkかなり重宝してる)

[asin:B004Y22J4A:detail]