カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol.69 -HAPPY BIRTHDAY-


7月30日(月)は六本木SuperDeluxeで行われたSOUNDROOM Vol.69 -HAPPY BIRTHDAY-に行ってきました。今回はオーガナイザーの鈴木さんの自作自演フェス誕生会のサウンドルームで、彼の関わるユニットのライブステージが濃厚に展開されました。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:前日にビジュアルアーツのイベント出演を終えての出演で、しっかりTシャツが、曲もときどきビジュアルアーツしてた。どうしても開始30分ぐらい遅れる。最初の30分が聴きたいのに! あとキテレツのバースデーソングかけてた。

▲VJ:
//9s9.tumblr.com/" title="9s9 PAPER">9s9:たまむし!


以下、鈴木ユニットライブが続きます。最初のユニット説明は公式コピペ。

//communedisc.bandcamp.com/album/threemirrors" title="ThreeMirrors | Commune Disc">aen:鈴木康文によるソロ。アンビエントだったー。


鈴木鈴
苗字が鈴木による変則バンド、今回は鈴木康文鈴木真由美によるDUO。ソロの流れから音が増えて行った感じだった。


//nukemeband.bandcamp.com/" title="nukeme band">ヌケメバンド:メンバー:ヌケメドリタ9s9suzukiiiiiiiiii坂田律子。女子率高いバンドで、個性を立たせるヌケメデザイン衣装のお揃いも手伝って、とても華やかなステージ。


毎回ライブの最後はヌケメ氏のタイ語の歌で締められる。これが気に入って今回もライブを見に来ていた人もいました。


//voimasound.com/" title="VOIMASOUND">VOIMA:鈴木康文と安永哲郎による電子音DUO。音もだんだん複雑に。


//suzukiiiiiiiiiixyoupy.bandcamp.com/" title="suzukiiiiiiiiii × youpy">suzukiiiiiiiiii × youpy:@suzukiiiiiiiiii と @youpy が音を出します。HEADZよりsxyというアルバムが発売中。



▲ユタカワサキバンド改めucnvバンド
ucnvの映像を(楽譜として)、即興で演奏をつけるバンド。東京ノイズ・即興シーンの精鋭達が結成したインプロ・オーケストラで特徴は楽器がユニーク。画像集めから始めるライブの過程が見られて面白かった。

▲DJ
//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:今夜はちょっぴりエレガントな37A。鈴木カラーの黄色に、鈴木模様のシマシマをさりげなくコーデ。


▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:ここで、DJククナッケがバースデーソングを流して、サプライズのケーキが登場。


▲うちにも前前日ぐらいにケーキサプライズするので、という連絡が来ていたのですが、ヌケメバンドの一体感ある仕込みがすごく愛情たっぷりで気持よかった!


▲ちょっとびっくりしてたすずきぃ


▲ほおばるすずきぃ


ケーキには、西島大介先生蛇龍どくろ先生、ヌケメバンド、VJでもあるイラストレータ テラマツサランちゃん(9s9)のイラストチョコプレートも贈られ、この思いのこもったクオリティの高さに感動です。このイラストプレート依頼にも、ドラマがあったようで、特にいろいろ動いてたっぽいドリタさん頑張ったな、すごいなと思った。ほんと、サプライズ企むの楽しいね。

鈴木さんとは何度か美味しいうどんを食べに行ったことがあるのですが、印刷所に入稿したデータが、エラーだと連絡が来たりする(ノイズの絵だったため、画像が壊れていると判断された)、音楽にもアートにも近くてフランクな位置にいる境界線のない、黄色とシマシマのイメージが強いビール人。という感じがします。

毎月行われるサウンドルームは毎回趣向が違ってて、スーパーデラックスのフロアの良さも手伝って、とてもいい空間が作られていると思います。毎度知らないものを知る機会があって、レギュラー陣の安定した安心感もあり、なので私は毎月来てしまうのですね。