カエルニッキ

ド・ザイナー。

八王子うどんツアー

今回もありがたいことに声をかけてもらって、3人でうどんランチの会に行ってきました。場所はめったに訪れない八王子。ここにはうまいうどんのお店が3軒もあるとか。お昼12時頃ジャストに集合し、いざうどんツアーへ。

//r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025001/dtlmap/" title="地図 : 本格手打うどん あらた [食べログ]">本格手打うどん あらた:一軒目はあらたのぶっかけうどん。シコシコしてておいちかった。天かすがすごくまろやかで、汁と味の相性がピッタリ!


ほかに、冷がけ、生醤油とあったけれど、この日はぶっかけオンリーで攻めようと思いました。

//r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13022380/" title="讃岐うどん いそや さぬきうどん いそや - 京王八王子/うどん、饂飩 [食べログ]">讃岐うどん いそや:2軒目、こちらではおでんも評判らしく、右にならって昼酒&おでんいきました。大人の夏休みって感じです。店主がすごくお酒に詳しそうでした。(お酒好きからみると置いてある日本酒の種類がそうであるとか)コンニャクがまた不思議な感触で、柔らかくてお麩のような食感にも似てて不思議おでんでした。


そしてぶっかけ小。ここのはコシがあって、表面がまたつるつるしてて、のど越しがするりと気持ちよかった。もうどっちが美味しいとか比べられるレベルじゃないよねって話してて、ほんとどっちもおいしかったです。この2軒は日替わりで通える美味しさ。

この後3軒目の手打ちうどん ふたばやへ向かったのですが、うどんの玉が打ち止めでまさかの14時頃に店じまい。残念です。次回リベンジ。

この日は天気が不安定で時々雨に降られたけれど、誰も傘を差す人がおらず、濡れホーダイ。なんか、海に行って突然スコールにあって、みんなびしょぬれでアハハハー! と笑ってるような夏休みな気分でした。

カエル以外の2人はミュージシャンで、音楽の話題も時々出てくるんですが、ほとんど移動中もずっと食べ物の話ばかりしてて、どこどこの何がうまかったとか、こう調理するとうまいとか、もう不思議と食べ物の話って尽きないですよね。楽しいうどんの会でしたー!

参加者たち(twitterID)
@suzukiiiiiiiiii
@kuknacke
@kaerugeko