カエルニッキ

ド・ザイナー。

ドクター・カランカズ・プリント・ストラヴァガンザー


童話に出て来そうなかわいい一軒家のgallery SEPTIMA(ギャラリーセプチマ)で開催中の「ドクターカランカズ プリント ストラヴァガンザ in 東京」略して「ストラヴァガンザー」へ行って来ました。

イギリス在住の 写真家ジョニー・カランカ博士が企画する写真展『ドクター・カランカズ・プリント・ストラヴァガンザー』が日本初上陸します。
海を越へ、空を渡り、世界各地からカランカ博士のもとへ郵送で届けられた写真たち。その写真たちが、さらに世界各地を放浪するという奇妙な写真展。


世界中のいろんな写真がありました。日常のほんの一部の切り取りがすごくおもしろくて、不思議で、刺激的でした。何枚か、それぞれ違う人の写真に共通してプレスリーが写っていたりして、日本にもこういうのないかな、と考えたり。この2人は恋人同士だなと思える男性2人の胸像写真があったり、しわくちゃのおばあちゃんがいたり、白黒だったり、紙焼きがもうボロボロだったり、面白い写真いっぱい。

そして日本では展示する写真を募集します。 ギャラリー・セプチマまでプリントを郵送ください。 テーマなどは一切ありません。 参加費も無料です。 送っていただいたプリントは、今後日本各地、また世界各地を引き続き放浪していきます。

とのことで、自分も送ってみようと思います。

最寄り駅が多摩モノレール立川北駅で、初めて多摩モノレール乗りましたー!

「ドクターカランカズ プリント ストラヴァガンザ in 東京」
会期:2010年7月3日〜7月16日 
会場:gallery SEPTIMA(ギャラリーセプチマ)
   〒190-0004 東京都立川市柏町3-8-2
入場無料