カエルニッキ

ド・ザイナー。

『涼宮ハルヒの消失』


『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。すごい、ハルヒの物語の集大成とも言うべく、内容のてんこ盛り。原作は読まず、アニメのみ見てきましたが、それぐらい今までのモノがたくさん詰まった映画でした。

しかし中盤からの展開が早く、複雑になっていたので、ちょっと把握しきれず見直したいところもいくつか。キョンの自問自答のシーンは壮絶で手加減ありませんでした。ハルヒを見始めた頃、自分が言いたかったことをキョンが自ら自分に言っていたけれど、見慣れた頃にこれをやられると心を揺さぶられる。

自分も勧められたんですけど、もしこれから見る人は「笹の葉ラプソディ」を見直して行くといいですよ。あとDVDの特典にロケハンの映像が入っていて、なかなか劇中風景と重なって臨場感ありました。

それから見終わった後は、一期に放映した、朝倉さんが出て来たバトルシーンと、一期の最終話になった巨人が出てくる話も見たくなりました。