カエルニッキ

ド・ザイナー。

「チェコッとシネマ」(チェコ映画鑑賞会)


17日(水)にフジヲちゃんと、えぎょちゃんと、広尾にあるCzech Centres(チェコセンター)で行われた第12回チェコ映画鑑賞会「Vyjádři se ! / Express Yourself ! 」を観に行ってきました。

チェコッとシネマ」とは、チェコ共和国大使館内にあるチェコセンターにて、月に一度開かれているチェコ映画鑑賞会のこと。今回で12回目になるそうです。今回はチェコ映画学校の学生によるアニメ映画集で、全部で22作品114分。2分ぐらいから10分以上の作品は、どれもすばらしい作品でした。これで学生の作った作品とは。チェコ映画はクオリティが高いです。

あと始まる前の挨拶をされた、チェコセンターの人の悠長な日本語にもびっくり。「にぎにぎしい」なんて日本人の自分もなかなか使わないよ! きっと日本を好きで居てくれてるんだろうなーと勝手に思ってうれしかった。また行きたいです。

チェコサイト】KARAMAZOVI