カエルニッキ

ド・ザイナー。

『今度は愛妻家』


(C) 2010 映画「今度は愛妻家」製作委員会
『今度は愛妻家』を観てきました。泣ける! 夫婦生活10年ぐらいで、かいがいしく夫の世話をしつつ、健康食品にも気を配り、ころころと動き回るかわいい妻と、被写体モデルとかと浮気ばっかりしているカメラマンの夫。10年ぐらい時々けんかしながらも過ごしていたけれど、ある時沖縄旅行に2人で行くことに。この10年、子供が欲しいという妻の希望も叶えられず、旅行先でも遊びに行かず、あまりの夫の無関心さに妻がキレたきっかけで、別れを切り出されるのだけれど…。

長い夫婦生活、何がきっかけでそうなるかわからない。いるのが当たり前になって、妻がいなくなったら何にもできないご主人の話とか良く聞きますが、まさにそんな感じで、身につまされる内容でした。

カメラマンの夫が妻を撮ってるところが、すごい良かった。レンズを通してみる妻の姿がかわいいこと! よく撮影後に盛り上がってやっちゃうとかいう話もうなずける。撮る側と撮られる側の呼吸の合う瞬間はもう興奮のるつぼ。

切ない話ですが、お芝居のような脚本で、個性的な登場人物が丁寧に描かれていてとても良い映画だったと思います。