カエルニッキ

ド・ザイナー。

長崎2日目


朝から長崎平和公園に行ってきました。

公園には平和を祈るたくさんのモニュメントがありました。

長崎平和公園 祈りのゾーンにある原爆落下中心碑。塔が一本建ってるだけで、厳格でもあり、おだやかでもある雰囲気を感じます。

平和のモニュメントの中で、ネコが獲物を狙っているところ。

被爆当時の地層。ほとんど溶けてしまったのだろうけれど、形が残っている茶わんのかけらが生々しい。

長崎平和公園 願いのゾーンの平和の水に虹がかかっていました。

平和祈念像。圧巻です。写真でしか見たことがなかったのですが、こんなに大きいとは。

1955年8月の原爆10周年記念日に建立。国内はもとより、海外からも拠出された浄財によって、彫刻界の権威、北村西望氏製作による全長約10mの制動男神像であり、上方を差した右手は原爆の驚異を示し、水平に延ばした左手は平けく安らけくと平和のすすめる姿であり、頑丈な体躯は絶者の神威を示し、柔和な顔は「神の愛」または「仏の慈悲」を表し、また軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている姿であります。
なお、折り曲げた右足は瞑想即ち静、たった左足は救済即ち動、伊連れも神仏の特性を表現したものであり本像はその規模において、またその思想において、この種の彫刻としては、世界にもその類を見ない雄大な芸術作品であります。(案内板より)

なんとも素晴らしい像でした。

平和公園をあとに、長崎駅中心街をぶらぶら。大黒市場という渋い市場を見つけたよ! でも一軒も開いてなかった。お正月休みでしょうか。

とおりすがりの一見普通の公園でC57を発見。なんでも日本で初めてSLが走った地だとか。前の日見たグラバーさんがまた大活躍。

有名な眼鏡橋。めがねめがねー。

ベンチもさりげなくめがね。

おおお!? 眼鏡橋だ…。

南蛮茶屋。つまり珈琲屋さんということらしい。コクのあるストロング珈琲と英国式クッキーをいただきました。レトロな雰囲気で落ち着いた店内でした。

たい焼きじゃなくて、くじら焼き。白鯨をたびたかったのだけど、完売でした。残念。

そうそう、街をあるいているとき、突然雨に降られました! 急いでコンビニで折り畳み傘を購入しましたが、長崎で雨だなんて、うれしいです。

2日目その他の写真はこちら→kaeru_geko's fotolife - 100102nagasaki2