カエルニッキ

ド・ザイナー。

キャンプ撤収後、日光へ


朝10時にキャンプ場をチェックアウト。撤収作業は組み立てる時よりもいろいろ大変ですが、みんなでわいわい楽しかったです。この日はいい天気!

その後は川でフライフィッシングする、かーんパパを応援しました。かーん製のフライを見せてもらったのだけど、本物の虫みたい。これでは魚はだまされてしまいますね。

川べりでぱしゃぱしゃ、初めてのクロックスを履いていったのだけど、水が冷たい!!! トンボも硬直してて動かないし、もう日光はすっかり秋の気配。紅葉してないけど。

釣り後は行きと帰りで数が違うという、化け地蔵を見ながら史跡勝路、憾満の路を散策。えいすけくんが数えていたけれど、数はあってたって。

憾満ガ淵(かんまんがふち)見事な景勝です。

そして東照宮へ。湯葉そばいただきました。湯葉の食感がぷにゃぷにゃでおいちい! 聞けば、こんなに湯葉が入って入るのは良心的とか。2,3枚で1000円とるそば屋もある中、2ロールも入ってました! そばも手打ちでコシがありおいしかった。東照宮駐車場からお宮に行く途中にある日光茶屋のおそばですよ。オススメしちゃう。

東照宮は定番のコースを見学して来ました。東照宮でのとっておきの一枚はこれ。陽明門のわきっちょ。ここも柱の模様が逆になっちゃいました。なんちって。

日光には6年前にも行ってて、日光女峰山も登りかけてきていたりしますが、滝尾神社、白糸の滝にも行ってきました。とりわけ最後の仏岩が印象的でした。興味があればどーじょ。日光山行記-2003年1月17日(土)-

さらに華厳滝、裏見滝とならんで日光三名瀑に数えられる霧降の滝へ。かーんの250mmの望遠レンズを借りて撮りました。キャンプメンバーではCanonユーザが多く、レンズの貸し借りも出来ちゃうわけ。そして特急で帰るのに駅まで送ってもらいました。

キャンプ後もかーんの引率でいろいろ観光できて大変満喫してきました。車で移動していたのだけれど、ひでおも一台出してくれて2台で巡りました。運転おつかれさま、ありがちょー!

帰りの浅草行きスペーシアはほぼ満席で、座って10秒で爆睡。この日は17000歩、歩いていたようです。帰宅してからは心地よい疲労感の中ぐっすり眠りました。

かーんが言うには、キャンプの季節は6月末頃がいいらしい。今回のこの楽しさを他の人とも共有したくて、来年もぜひやりたいです!

【一緒に観光したシト】
かーんえいすけひでおえぎょくらりす、ユッコたん。