ポーケン持って、Eye-Fiを使ったワークショップ ヒマナイヌ写真部 銀座線タイムトリップ篇に参加してきました。
東洋で最初の地下鉄である銀座線は大正の繁華街”浅草”、昭和の繁華街”銀座”、平成の繁華街”渋谷”を結ぶ現在のタイムスリップラインと言えます。使い慣れたあなたのデジカメをEye-Fiでリアルタイムアップロード可能なWi-Fiデジカメに変身させ、沿線の風景をフォトハンティングしませんか?NTTのホットスポットコネクトを使って街中の休憩中にPicasaに写真をバックグランドでアップロードする日本発のワークショップの開催です。(公式サイトからコピペ)
まったく知らない人たちとグループになったり個人だったりして、浅草、上野、銀座、表参道、渋谷と写真を撮り歩いてきました。テーマはズバリ「銀座線タイムトリップ」。テーマが決められると、がぜん意欲がわいてきます。古き良き時代の風景を写しながら、移動先の要所要所にあるHotSpotConnectのあるカフェで、写真をアップロードするというハイテクなギャップがこれまた面白いです。
ヒマナイヌの川井さんをはじめ、参加者の人たちもみんなオトナで話しやすい人たちで、楽しい気分で写真が撮り続けられました。ハイホーたくさんしました。
最後にみんながそれぞれ撮った写真を、デジタルハリウッド渋谷校の教室を借りてスライドショーでみましたが、個性が出ていてすごくおもしろかった。もっともっと感性を磨かないと、突き詰めないと、と思った撮影会。大変良い刺激になりました。
その後は解散して、打ち上げには自由参加。軽く一杯飲んで帰りましたとさ。
この日の歩数は19000歩。参加された皆さんおつかれさまでした。
写真は今日撮ったものですが、ゴミのようなものが写ってるのを直したい〜〜ところを、潔くそのまま載せました。グスン。次はがんばるぞ。
みんなのシャッフル写真はこちら→ヒマナイヌ写真部 銀座線タイムトリップ篇
【追記】
個別写真はこちら→「ヒマナイヌ写真部 銀座線タイムスリップ篇」の参加者別アルバム
カエルの写真はこちら→Eye-Fi_07