カエルニッキ

ド・ザイナー。

湯田中温泉紀行

突然ですが、湯田中温泉にきまちたー! ゆきゆきー! こっちは雪が降ってるぞよ。

たぶん人生で初めて乗るかもしれない、東京駅発のあさまに乗ってやってきました。

軽井沢駅を抜けたあたりから、真っ白な浅間山が見えました。きれいでしたー。

そして、今回の目玉とも言えるイベント、長野電鉄ゆけむり号に乗車。発車40分前から並んで前展望席をゲットです!!!! 小田急ロマンスカーでは不可能な前展望席を、らくらくゲットです!!!!(注:ゆけむり号は小田急を退役したHiSEのロマンスカーです)

そりゃもう限界速度ワープ10ぐらいの早さでばびゅんと湯田中温泉へひとっとび!

しかし、鉄橋では徐行のため車道と並走して、トラックに追い越されちゃったりして。ありり。鉄橋では車体が線路からはみ出しているところが見えて、ちょっとしたスリルがありました。これも前展望ならでは。

まわりの景色が次第に雪深くなってきて、山の斜面の家々がジオラマのよう。さすが視界270度の前展望(ちょっと誇張)。乗車時間45分、これまでに体験したことのない視界の、最高の旅でした。

そしてやってきました終点湯田中温泉。着いた途端に駅のホームに、♪あ〜あ〜うるわし〜の志賀高原〜〜♪ と昭和を彷彿とさせるミュージックが流れてびっくりしました。それに20年前来た時よりも寂れていました。どうしたんだ、湯田中温泉

宿も静かなところで、他に泊まり客がいなくて貸し切り状態。さいこうさいこう。ごはんは鯛めしたくさんたべさしてもらった。ちょーうまかったー。おもてなしがとってもいい宿でした。宿の情報はまた改めて。明日は善光寺参りする予定。