カエルニッキ

ド・ザイナー。

小涌谷温泉

思い立って、小涌谷温泉に来ています。温泉行きたいなーと思ってて、昼頃、空いてる一室を選んだら、なんとステキな大正浪漫のお宿がヒットしました。当日なのにラッキーです。箱根小涌谷温泉 三河屋旅館というところですが、実は創業明治十六年で、さまざまな文豪が利用したとあって、更に由緒ある旅館でびっくり。

▲新宿からロマンスカーで箱根湯本まで。湯本からは箱根登山鉄道スイッチバックしながら上ってきました小涌谷温泉

小涌谷温泉のにゃんこ。あるいっかくにたくさんおりましたー。

こちらが三河屋旅館。3年前の小田急の広告「今日ロマンスカーで」のポスターにも使われたお部屋があるそうです。

▲旅館で働いていた人たちは、みたところ結構熟練者が多かったのですが、みなさんはつらつとしていて、活気ある昔の旅館の、映画のワンシーンで見てるような雰囲気がありました。

▲庭を上から見下ろしたところ。ツツジがキレイなようです。

▲夕食はステーキ、お刺し身、煮物、焼き物、揚物、豆乳蒸しなどなど、どれも温かくておいしくいただきました。

オバQ

まるでごまかしのない、古い形式の建物がとってもとってもステキです!!! つぎ来ることがあったら、ぜひ露天風呂付きの貴賓室に泊まりたいです。

午後から旅立ったので、今日はまっすぐ宿に入りました。明日は箱根の観光をしてみようかと思います。