カエルニッキ

ド・ザイナー。

鉄道博物館まとめ

三連休に通い続けた鉄道博物館ですが、とにかく何をするにも列に並ぶような状態でした。それで気付いたことをちょろっと書いてみます。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

  1. 日本食堂の席待ち列のピークは12:00〜15:00ごろ。食堂は30〜40分並んで入れそう。
  2. 駅弁は並んでも20分だが、14時過ぎると品揃えががくんと減る。入館直後に購入をオススメ。
  3. シミュレータホールなどは60分待ちが当たり前、SLシミュレータに関しては整理券ゲットするために最高3時間30分は並ぶ覚悟あり。
  4. 家族連れが多いため、16時ごろから急激に空き始める。見ようによってはそれ以降が狙い目のところも。
  5. でも17時過ぎると、どんどん終了しちゃう施設もあるので、注意。
  6. 食事のできる電車の車両は結構混んでるが、3階ビューデッキは割と空いている。(自販機あり)
  7. キッズルームは2ヶ所あって、どちらも大盛況だったらしい。

大宮近辺のホテルはほとんどが満室で、平日も満室で、テッパクフィーバーはしばらく続きそうですね。