カエルニッキ

ド・ザイナー。

『自虐の詩』


奇跡のどん底ラブストーリー『自虐の詩』を観てきました。監督が『トリック』の堤幸彦監督ということと、ヒロイン(?)が『嫌われ松子の一生』を演じた中谷美紀というだけで、小ネタは期待しつつも、話の内容は期待しないようにして行きました。が、これは思った以上に良い話で感動でした。

下手するとめちゃめちゃネクラな映画になりそうなところだけど、そうならないのは堤テイストが入っていたからでしょうか。ちゃぶ台をひっくり返すシーンは圧巻です。別な作品で『嫌われ松子の一生』もそうだったけど、重くなりすぎないある意味、楽観的なキャラクターでいられるところが、良質の作品を作り出しているのじゃないかなと、最近思えるようになりました。

ちょい役で松尾スズキが出ていました。このシトの映画『クワイエットルーム』もそうゆう意味で好きになった映画の一本です。

同じ提監督が手がけたちょっと前に上映されていた『大帝の剣』よりも、田舎で、貧乏で、不幸な要素の多い『自虐の詩』の方が監督のブラックなテイストが生かされてて、原作と監督の相性がいいのではないかと感じました。

ブラックだけじゃない、メッセージ性の高い映画でもあります。エンドロールが終わったあとの、幸江の言葉が最高に心に染みります。