案の定、目覚めれば全身筋肉痛。情けない。というわけで、自転車で尾道をわたることを断念し、船で行くことに。そうすると午前中時間に余裕ができて、瀬戸田のハデハデなお寺を観光することができました。
ハデハデなお寺とは耕三寺博物館というところで、一言で表すとすれば、こじんまりとした日光東照宮のような感じ。陽明門みたいな門があり、五重塔がありました。中は中国かどこかの御殿のような世界。ありがたいことに中も写真撮りホーダイで、洞窟もあって、たくさんの仏像を見て参りました。なんか仏像が好きになった気がします。
このお寺は博物館にもなっているようで、お茶の器が展示されていたり、丘の上には白い芸術作品群があり、そこから眺める瀬戸田の町並みがとてもきれいでした。このあとは尾道に渡り、東京方面へ帰るのですが、何ともいい旅の締めくくりとなりました。
あと、瀬戸田港から尾道までに乗った瀬戸田運航の船は、乗船券は中で購入し、切符も手作り風で、なんだかかっこよかったです。公式サイトも男気あふれるムービーがありました。この辺りの港では自分で判断して乗ってくださいといわんばかりのアバウトさで、オモチロかったー。
【写真上】左から、宿御宿さざなみの女将が持たせてくれた凍らせたお茶とおみやげ・耕三寺の陽明門みたいなの・耕三寺の洞窟の中・耕三寺のご母堂の中・新緑がきれいな耕三寺の庭
【写真中】左から、未来心の丘の白い大理石彫刻・耕三寺の洞窟のプチ鍾乳洞・耕三寺の金ばり・尾道商店街のオバQ
【写真下】左から、朝食にでた卵焼き・彫刻のカフェクオーレのケーキセット・瀬戸田商店街の揚げたてコロッケ・尾道のワッフル屋コモン(音あり)