カエルニッキ

ド・ザイナー。

データのやり取り

ようやくおうち仕事、無事納品となりました。心配してたシトごめんなちゃーい! 今日はもうこれからうまいもんたびて寝ることにします。カエル今、また変なテンションになって来ててオモチロイ。

昨日メイル添付のやりとりでいい方法募集したら、何人かの方にご意見をちょうだいしました! うれしい! 一番使われてそうな手段が宅ふぁいる便みたいですね。アレは送るのタダだし、パソコン苦手なシトにもなんとなくわかりやすい操作感がいいですな。カエルの担当者は、それ知ってると思うのですが、3日で150通ぐらいやり取りをするので、できるかどうか…我が身を守るということもあるので、一応提案してみますね。

宅ふぁいる便と言えば、カエル、会社で外注デザイナーとそれでよくやり取りをしているのだけれど、最近調子が悪くて送れなかったということがあります。特に昼間。

そこで、もう一つ、おくりん坊というのがあって、こちらも同様無料でデータのやり取りが出来るのですが、こっちは宅ふぁいる便の40メガに比べて、250メガまで送信可能です。ごっつい! しかもダウンロード回数とかもちょっとずつ宅ふぁいる便よりも多めに設定できますよ。

ただ、はじめユーザー登録をしなければならなくて、データの送り方もサーバーに置いてから、URLを送信するというなんか、操作するには機転が利かないとわかりづらい感じがしました。

ちょっと二つのサービスを比べてみたりしました。おくりん坊使いこなせてないので、間違ってたらこそっと教えてね。

【サービス比べ】
サービス名容量操作感ID登録送信先DL回数保存期間
宅ふぁいる便40MB無用3名まで5一週間ぐらい
おくりん坊250MB必要無制限?10回ぐらい?指定できる

ううむ、だいたい利用する時って切羽詰まってる時だから、めんどくささちうのはデメリットですねえ。やっぱり現状宅ふぁいる便が気軽さで勝ちかな。

でもその宅ふぁいる便、年末進行の納品時に使ったのですが、年明け先方が開けたら、保存期間切れてて、結局再度送り直したってことがありまひたに。鮮度一番を心得ないとね。

ところで、宅ふぁいる便、あまりにも送れなかったことが続いたので、会社のサーバを使ってみる? と言われました(そうゆうことは早くゆって!)。そこで初めて知ったのですが、ウインドウズって、IEの画面でさばにデータコピーできるんですね。カエルはマックで普通にFTPソフトをつこてたんですが、知らなかったよー。