カエルニッキ

ド・ザイナー。

ラッセルはマックが好きなのね

Adobe東京国際フォーラムで開かれたAdobe Photoshop World 2002に行って参りました。フォトショップエヴァンジェリストで知られるらしい、ラッセル ブラウン氏のチップスセミナーがあって、新しいフォトショップ7のマニュアルにも載っていないチップスを見てきました。

このラッセルさん、カエルは初めてなんだけど、すごいジョークマンでマック好き。親しみやすい感じで、いいのだけれど「え? フォトショップ、PC用にも出てるの?」とか「ここで、キーボードのコマンド+オプションを押しながら、あ、ごめん、PCの方は、なんだろう? なんて、うそうそ、オルトキーだよ」とちょっと、ウインドウズには辛口を放ってました(^^; でもこう書くと変ですが、特にイヤミのないさわやかなジョークでしたよ。

それで肝心のフォトショップ7ですが、カエル自身まだ触ったことがないので、せっかく今日聞いてきた、ツテキなチップスも確認したいところがあるんだけど、する術が無く、ここでは確実に説明できるものだけ紹介しますね。それから、セミナーは終始OS X上で行われました。

●ファイルブラウザ
・右上のボタンでウインドウをオプションに格納できる。
・タブキーで次の画像を選択でき、名前が選択された状態になり、ファイル名が変えられる。
・画像を選んだ状態で、コントロールキーを押しながら“ランクA”とすると、名前順を無視して上位に並ぶ。
・ブラウザ上で回転もできる。実際のファイルはしていない、プレビューのみ。

あとは、ほとんど修復ブラシのことだったんでつが、これはちと説明が難しいでつ(^^; 写真があればいいのだけれど3F席で画面も遠かったので写ってないでつ。いちばんメインだったんでつけどね。ごめんなさい。わかったのは、修復ブラシは処理に時間がかかって、結果があまりよくなかったりすることもあるということ(消したい部分がもやもやと残ってしまったり)。それで荒技でキャッシュを上げて作業するというデンジャラスな方法もあるけど、自己責任でと言っていました。早く使いたいなー。帰りにはそのチップスの入ったCD-ROMとアドビTシャツをいただきました。

玄海こってりさてその後は、ビックピーカンやソフマップをぶらぶら。ビックピーカンは、CDやDVDのロムロム系メディアのカラフルなラインナップがお気に入りなのでぃす。ちょっと高めだけど、なかなかたのちいでつ。DVD-Rの派手派手カラーも最近多くなってきて、プリンタブルも出ていたのでつ。今度はこれで何か作りたいなー、とか思いつつ、足はらぁめん末廣へ。かー! うんめー! らぁめん末廣くせになるから、気をつけましょう。そして、木村屋の桜あんぱん買って帰りました。これもうまいんでつ(^^)

らあめん末廣の参考リンク
『末廣 銀座店』
本格らぁめん 末廣