カエルニッキ

ド・ザイナー。

DVD Studio Pro 1.5を使ってみて 00:09

しっぱい待ちに待ったDVD スタジオプロのおニューバージョン1.5を使えるようになりました。いちばん大きく変わったのは、OS X対応と言うことでしょうか。特に、うちの場合ウインドウズとマックのやり取りが多いので、OS Xのほうが極力都合が良いのです。とても助かります。操作感も安心感が断トツに違いまつね。

さて、使い勝手はあまり変わらないようですが、ちょこちょこっと機能が増えてるようでした。といっても、まだまだ使いこなせてないんですが…。Mac Power DVDを見ながらなんとかやってます。ここにはとても助けれられていまつ。作者さん、ありがとうございまつ。

一緒に入っていたコーレルフォトペイント10で、フォトショップ形式の画像を開いてちょこちょこいじってみました。うれしいのはレイヤーがつかみやすいところ! そのオブジェクトの上でクリックすると、下になっててもそのレイヤーが選ばれるのです。多分、透明な部分を通り越して一番上にあるレイヤーが選択されてるんだと思います。これは結構うれしい機能でした。たくさんレイヤーがあるときなどはとても助かります。見た目感覚で作業できるからです。あと、とりあえずエフェクトやってみたんですけど(^^; 英語のせいもあって何なのかわからないですが、いろいろ小技が効いていて新鮮でした。パレット位置はフォトショップと似てるので、慣れてるシトは結構やりやすいかもです。フォトショップOS X版もきっとこんなかんじなのかなー。

もうひとつ付いていたピークDVというやつは、使い方がよくわからないまま保留ちう。

早速一枚作ってみたけど失敗。たまたまなんでしょうね、AVIデータからMPEG2に変換したとこだけ、音声がとぎれとぎれになってしまいました。ただいま究明ちう。ほんと、みなさんこんなふうにいろいろな壁にぶつかって乗り越えているんですよね。

今日のバビロン5バークレイバークレイ(スタートレックネクストジェネレーションとボイジャーに出てるシト)にソックリの俳優さんが出ていたので思わず調べてみたけど、違ったみたい。

シスコ大佐でもたまたま、Star Trek -U.S.S. Kyushu- [スタートレック総合サイトのあてばんさんとこで、4月18日がシスコ(スタートレックディープスペースナインに出てるシト)の54歳の誕生日だって知りましたにょ。