カエルニッキ

ド・ザイナー。

まほろさん! 00:17

まほろさん今日から池袋で開催されているPAGE2002に行って参りました。写研ブースでまほろさんを観てきたよー。 ナマ原稿をスキャンで読み込み、写植するという行程を展示してました。なんだか感動。

PAGE2002というのは、印刷業界のエキスポみたいなもんでつ。カエルは制作屋なのでDTPソフト関係からアドビのインデザイン2.0とイラストレータ10のデモなどをちぇっくちぇっくして参りました。それからOS X対応になった、エクステンシスのスーツケース10.2(参考出品)とか、フォントワークスのオープンタイプフォント(参考出品)をちぇっくちぇっくしました。

まだまだ出品点数は少ないけど、去年に比べてOS X対応製品専用のフロアができていたり、結構印刷業界は腰の重いと思っていたけど意外にも進歩あったような気がしました。今までそんなソフトがなかったので比べ様もなかったんでつが、この度ようやく身近に使っているイラストレータ10がOS Xで動作するようになり、処理速度のそれよりも、安定した使用感が評価されていました。うん、それはわかる気がします。とっても。