カエルニッキ

ド・ザイナー。

新番組『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』#1「憂鬱の日曜日」#2「激動の月曜日I」

//ds2a.jp/" title="TVアニメ「デビルサバイバー2」公式サイト[DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION]">『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』#1「憂鬱の日曜日」#2「激動の月曜日I」:すでに2話目放送されていますが、RPGシリーズゲームがアニメ化されたもの。おもしろいです。なんの前知識なくみたら、最初震災モノ?と思ったのだけど、敵は異形のたぐいでありました。


ケータイからサマナーと言われるものを使って悪魔を召喚し、残る6日で、残る6体を倒さなければ侵略者セプテントリオによって世界が消滅するので、操作して敵と戦うというもの。


いかにもゲームという設定ですが、悪魔に破壊された街の状態をみる主人公の悲壮感が、いまでは日本人には見慣れた震災後の風景をを思わせるもので、ゲームとはいえリアルな感情をゆさぶることもしばしば。



使命感で立ち上がる気持ちの揺れの描写がすごくわかりやすくて。これって、「デジモンアドベンチャー」にも通じるものがあるなあと思った。


監督は大好きな岸誠二監督。岸監督の手がける作品のビジュアルセンスに惚れまくりです。あるものを最大限に引き出して、なおかつオリジナルでちょっとひねったテイストがあったりと、独特のものがあって、受身だけれど毎回とても楽しみです。


あとエンディングが好きー。Song Ridersの「Be」という曲。哀愁メロディいいね。