カエルニッキ

ド・ザイナー。

美容院でちょっとだけいい話

ここ数年通っている美容院では、毎年この時期新入社員が入り、ご挨拶をさせてもらっているのですが、2、3年ぐらい前に入社した、もと甲子園球児だったスズカくん(仮名)のお話です。運動部の爽やかさと、美容師独特の繊細さを合わせ持つ、天然なのか穏やかな感じの好青年と感じています。

たまたまスタッフの一人が実家に帰ったときに甲子園雑誌 ホームラン(2004年版、だったかな?)があって、そこにスズカくんの高校もしっかり載ってて、お店に持ってきていたのを見せてもらいました。なんとスズカくんは、どうゆう状態だったか忘れたけれど、絶体絶命のところに奇跡のヒットを飛ばし、チームをサヨナラ勝ちに導いたと記事に書かれていました。チームの選手も信じられない自体に一瞬ボーゼンとしたとか、ドラマチックに書かれていました。

野球選手としても活躍していたスズカくんですが、それがいま、自分の頭を洗っていたり乾かしていたりするのも、おもしろい。結びつかない野球と美容師の線に、少々不思議なものを感じてはいたのですが、選手の紹介ページ一覧に、名前・誕生日・趣味・将来の夢とかよくかかれている名簿欄に、スズカくんの夢は美容師としっかり書かれていました。高校の時にはすでに美容師を目指していたんですね。そして今そこにいる。ちょっと感動。