カエルニッキ

ド・ザイナー。

竹橋 如水会館 カフェ マーキュリー


東御苑散策のあとに訪れた、如水会館のカフェレストランマーキュリーがステキでした。


如水会館は初めて入ったのですが、結婚式や、宴会に使用されるような大きな会場がある建物でした。カフェ内も上品なしつらえで、76席あるテーブルは間隔も広く、お客さんは結構いるけれど、ゆったりすごせたフロアでした。


なにより週末は都内のカフェ全部混んでるけど、知る人ぞ知るここは穴場では。


暑かったのでアイスにしましたが、マロンシャンテリーが超気になりました。


先にアイスが来て、「コーヒーはただいま落としておりますので、もう少々お待ちください」と言われて、うれしかったり。いま淹れてくれてるんだ〜と思うと、待ってる間がウキウキです。


そしてポットで持ってきて、目の前でカップに注いでくれました。うれしい。


ロビーの花シャンデリア。


真下からモノクロ写真。

写真はないのですが、二酸化炭素濃度を測る計器が置いてあり、700ppmぐらいを指していて、屋内でめちゃめちゃ換気されていることがわかり、信頼感のある場所だなあと思いました。ちなみに二酸化炭素濃度は、自然界の新鮮な空気は250〜400ppm台、400〜1000ppmが屋内で換気されている状態。2000ppm越えから徐々に人は眠くなり、5000ppm以降は赤信号で、人により眠くなり、頭痛、吐き気など影響が出始め、5桁になると健康に害を及ぼすレベルとされています。

自宅でも計測器置いているのですが、朝1時間換気して、午前中ひとりで作業してても400ppm台から、昼には1000ppm超えているので、カフェマーキュリーの換気システムは優秀だとわかります。たまたま気づいたので書かせてもらいました。


すぐ近くの、現代の一ツ橋渡ります。徳川御三家の一橋家のお屋敷の名残があちこちに残っています。

カフェ&パブ マーキュリー
営業時間:11:00~22:00 
定休日:年中無休(年末年始を除く)
場所:東京都千代田区一ッ橋2-1-1 1F
   地下鉄東西線竹橋駅下車 3a出口 徒歩4分
tel:03-3261-1108(直通)
完全禁煙
サービス料:無し
席数:76席
ドレスコード:無し


23.09.05