カエルニッキ

ド・ザイナー。

船橋プラネタリウム館 特別投映「アキネタリウム2017」


29日は、船橋市総合教育センター プラネタリウム館で開催された、特別投映「アキネタリウム2017」に行ってきました。


新居昭乃さんと一緒に見上げる、CD音源をBGMにしたプラネタリウム鑑賞会です。昭乃さんが日本語ナレーションを務めた「ドリーム トゥ フライ」の完全版放映もされました。

星座のお話と選曲と天球映像がすばらしい構成でした! 船橋プラネタリウムのナビゲーターのみわさん(昭乃さんがそう呼んでた)は、冒頭「緊張しています」と言いつつ、星座のお話をそつなく分かりやすく説明してくれて、そして、いろいろ悩んだであろう昭乃さんの曲へ繋いでいきました。星と昭乃さんへの愛情たっぷりな構成は、こちらにも伝わってきました。

お花のよう…の解説から「花のかたち」につながって、全面キラキラお花になったり、かんむり座のお話から、「花かんむり」につながったり。いろいろ考えてくれてるんだなあと感じました。

「花のかたち」好きな曲の一つですが、星空を見ながら聴くとグッと来る部分があって、何十回も聴いている曲なのに感じ方がまるで違ってて、このシチュエーションに感動しました。

ナレーションを務めたという「ドリーム トゥ フライ」も、天球映像の効果をふんだんに使った映像で、体験したことのない疾走感がありました。半球が動くだけでこんなにグルングルン来る感覚ってあるんだーと初体験にびっくりでした。映画館で見る3Dや4DXとはまた違った効果がある映像で、機会があったらぜひ見て欲しいです。これおもしろいです。


そんなアキネタリウム90分強でしたが、大人430円子供210円ととんでもない破格で鑑賞できました。この企画を運営したスタッフさんの熱意に感動です。

昭乃さんの曲と星や宇宙は親和性高いので、こういう企画が生まれて実現されるのはほんと嬉しいです。ありがとうございます!

4月1日に昭乃さんのリトルピアノツアー良く予定だったのですが、なんとご本人がインフルエンザにかかってしまってやむなく中止・延期になり、心配だったのですが、この日会えてちょっと安心しました。昭乃さんはマイペエスで活動つづけていただきたいです。


船橋プラネタリウム館で使用されている、五藤光学 GN-AT型。最近は結構コンパクト化が進んでいる中で、チョーかっこいいです!


星を見る会で使っている望遠鏡だそうです。

公式でセットリストを発表するとのことなので、出たら付け足しておきますね。



17.05.02