カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての北海道新幹線


この度、初めて北海道新幹線に乗ってきました! お仕事のいろいろの心配ない、安心のお休みゲットして行ってきました。東北新幹線は、七戸十和田駅までなら何度も乗っているのですが、新幹線ではその先が初めて。青函トンネルは2007年のゴールデンウィークの頃、トワイライトで抜けたことがあり、トンネルくぐるのは10年ぶり。


この先海底トンネル。トンネル内は中央のあたりが凹んでいるので、ペットボトルを横にしてその傾く様子を観察しようと思ったのですが、普通に揺れていてよくわかりませんでしたに。トワイライトの時はラウンジになってる長いテーブルでそれをやって実感してました。


トンネル抜けタァァ。特に車内では解説とか放送はなし。あっさり函館北斗駅に初上陸です。うん、便利。


五稜郭の駅に行ったり、海に行ったり、路面電車にのったり、一日かぎりの函館をなんとか堪能。


函館駅前のどんぶり横丁市場内の恵比寿屋食堂さんで、スプラトゥーン2のサーモンランを思い出しながら漁火丼をいただきました。


おいしかった! 海藻のお味噌汁もおいしかったです。


onちゃん発見。函館駅前のどんぶり横丁市場に入っているお店でしたオン。お店前にはイカたくさん泳いでた水槽がどこのお店でも置いてありました。


フォトジェニックを訪ねて金森レンガ倉庫にもちょいと寄り道。市電乗りまくりです。



漁港から少し山の方へ歩いた高台にある、港が見えるカフェ、モーリエ に行きました。


景色の良い席に案内されて、双眼鏡も貸してくれましたよ。
この日はずっと雨が降ったりやんだり、ずっと霧雨だったり、遠くがあまり見えない天気でした。霧に浮かぶ船の明かりが幻想的でした。


iPhoneで双眼鏡覗きました港の様子です。


焼きたてのプチメロンパン! 外がサクッ!中がモチッ! 温かほわほわのプチメロンパンおいしい! アップルパイもいただきました。


店内は海関係の装飾が多かったですが、その他、レトロカメラ、ドール、楽器、など、深そうな分野の飾り物がありました。結び方興味深いです。

近くにある外国人墓地を通りすぎて、現役バリバリの造船所、函館どつくへ。


奥にマストっぽいのがチラリと見えます。あそこで造船が! こんなに近くまで来れるとはドキドキです。


そして、短時間しかいられない函館だけど、せめて名物の夜景はと思っていたのですがお天気の状態が芳しくなく、ライブカメラもまっちろで、残念ですが、おいしい晩ご飯を食べて宿に入ることにしました。



函館好きなえびちゃんに教えてもらったお店には行けなかったけど、十字街にあるレストキャビン キャプテンという洋食屋さんでチーズハンバーグいただきました。


地元の人が行くような気さくな店内でした。お味は大満足! 函館で海鮮丼と洋食が食べたかった目的が果たせました。


今回函館で乗った乗り物。JR快速はこだてライナー道南いさりび鉄道 の黄色いのと白いの、と、市電。市電すごく便利に利用できた! いさりび鉄道のロゴかわゆい。


貨物列車すんごい長い! 北海道スケール違う。五稜郭駅のあたりにたくさんREDBEARが停まってるのみました。車庫があるのかな。


駅の売店でコーヒーゲット。最近ドリップコーヒーを持ち込んでホテルで飲むのが好き。短時間の割には結構楽しかった函館。そうして函館の夜は更けていくのでした。

17.08.20