カエルニッキ

ド・ザイナー。

詠舞台「蟲師」1日目「野末の宴」「花惑い」


18日は、青山 スパイラルホールで行われた、詠舞台「蟲師」初日に行ってきました。初日18日の演目は「野末の宴」「花惑い」の2本。前日に一応TV放映版を観て行ったのですが、これがうまく舞台で演出されていたのがよくわかりました。

詠舞台「蟲師」すごい世界観でした! 光と映像と透き通るような音楽と、舞台以外も舞台であって、そしてそこから聞こえる生の声の響きはやっぱりすばらしい。やはり中の人たちの威力はすごい。

本編2本と、ギンコと淡幽の名場面できっちり60分。終わったあと、時間をみてタイムキーパーすごいとまず思った。

ちょっと思ったのは、前半、場面の変わる暗転が長く感じたのが細かく何度かあった。若干テンポが良くないように思ったけど、後半はすごくいい演出でした! 初日だからかなーと思いつつ。

それからチケット取ったとき、まだプログラムが公開されていなくて、後から知ったり、あと申し込んではいけない日というのが表示されていて、取り直すはめになったりと、若干運営に不安感があったのですが、とても貴重な舞台を見られたと思います。これから観劇する皆さんはお楽しみに!
15.03.22