カエルニッキ

ド・ザイナー。

iPhone5s ゴールドゲットです


iPhone 5sがやってきたー。きんいろデース。なんでかお父さんタオルが付いてきたよ。かわいいー!

いつもはソフトバンクショップで予約するのですが、今回はWebで申し込みました。はじめて、自分で機種変の手続きをするのでドキドキでしたが、なんとかできたー。

現行のiPhoneのバックアップ>ニューiPhoneのSIMを取り出して、脇のトレーにはめて、電話の切り替え手続き>すぐメイルで切り替え完了のメイルが来る>アクティベーションして、バックアップの復元。後は使いながら各アプリもろもろ設定という感じ。

その機種オンリーでしか遊べないゲームアプリ、パズドラに関しては、データの引継ぎが大事なので、ちょっと緊張しました。周りで旧機種下取りだしてしまって、レベルが1に戻ってしまい、復元が途中までしかできないという事例があったので、気をつけましょう。

容量を圧迫していた写真データは機種変したら一から撮りたいので、旧機種で撮ったのは取り込んだら削除するようにして、空き容量もできて新規感バッチリ。

うわさの指紋認証一度はやっておきたい。今回導入された指紋認証、いろいろ検証例が挙げられていますが、パスコード打たずにホーム画面にくる動作が新鮮です。



新機能でうれしいのは、カメラで遊べるの増えたとこ。Instagramアプリのようなフィルターが8種類つきました。撮ってから加工ではなく撮るときにモードを選ぶタイプです。スクエアモードでも撮れるようになりました。



ムービーではスローモーションというのが増えていて、120fpsで結構なクオリティ。駅ホームに入る電車の中から録ってみたのですが、始めと終わりがシュッと普通の速さに戻る処理が味がある(?)。スローモーションはいろいろ遊べそう!


不思議なのは、いちど母艦Macに取り込んだのをyoutubeにアップすると、普通の速度になっていること。上のがそうです。iPhoneから直接youtubeにアップロードしたのはスローモーションでした。これは、フィルターをかました写真にも同じことがあって、マシンに取り込む際何かが消えちゃってるんでしょうか。

ちなみにイメージキャプチャで取り込んでます。普通にコピーするとなんか魔法がとける感じ。iPhoneについている共有機能でアップするのは大丈夫なようです。未確認ですがiPhoto経由だとどうでしょうか。

あと、カメラではバーストモードっていう連射機能があって、ちょっとシャッター長押しすると、バババババババババババ! と撃ってしまうのでびっくりしました。かなりの早撃ちです。

物理的にはフラッシュが、白と黄色の2色ついて、暗いところのノイズが減ったらしい。青や紫にならなくなったのはよかったー。よくクラブ活動とかで暗闇でフラッシュたくと紫になってしまっていたのよね。

ケースは最近変えたばかりのICカード入りの赤で、なんかゴールドと合わないw ゴールドに合いそうなの見つけたら変えます。