カエルニッキ

ド・ザイナー。

最終回『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』#12「航路を拓く力」


//www.aokihagane.com/index.php" title="TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP">『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』#12「航路を拓く力」:マヤのショッキングな前回からの、悲しくも強く変わり果てたコンゴウの姿から始まりました。


みんなが、霧の艦隊を一瞬にして相殺してしまったコンゴウにつめよるところから、どんどん熱くなっていくのがわかる。コンゴウを救いたいと強く思うイオナ。「演算処理を超えた衝動が私を突き動かしている。群像、これが意思?」なんか名言ぽいんだけど、なんかおかしい。なんでだ。




コンゴウに物理接続に行くイオナが、すごい動きで迫っていった。最終回最大の見せ場アクション。迎え撃つコンゴウの超重力砲もまた見せてくれる。



そして激しい肉弾戦のすえのコンゴウの体育座りがかわいい……。これだ、みんなこれが見たかった!



トーリーはとてもシンプルなのだけど、メンタルモデルだからこその葛藤とキャラクター、美しい戦艦のビジュアルと戦略、3DCGの新たな挑戦が素晴らしかったアニメでした。それからOP・ED曲、劇伴も素晴らしいです。原作と違ったストーリー展開で、これもまた良いものでした。2期もやってほしいです。

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド