カエルニッキ

ド・ザイナー。

関西で乗った電車とルート

一泊二日の関西興行で乗ってきた電車などの記録です。初めての土地でもインターネッツがあるといけちゃうからすごい時代です。


【旅の行程・1日目】
東京ー(東海道新幹線)ー京都駅ー(JR奈良線)ー六地蔵駅…(徒歩)…京阪電気鉄道 六地蔵駅木幡駅ー(特急エレガントサルーン)ー出町柳駅ー(特急エレガントサルーン)ー淀屋橋ー(大阪市営地下鉄御堂筋線)ー心斎橋駅

【2日目】
谷町六丁目ー(大阪市営地下鉄谷町線)ー東梅田…(徒歩)…大阪駅JR高速バスターミナルー(中央道)ー東京

JR奈良線
全身黄緑色のかわいいやつ。京都久しぶりでワクワクです。

JR奈良線 六地蔵駅
徒歩で京阪 六地蔵駅のりかえなのですが、見てください。土手のところ経由という看板が。一体どんなところに駅があるのかちょっとした冒険でした。



▲京阪宇治線
抹茶色です。ボディも、中のシートも、つり革も。すごく鮮やかな緑茶色できれいでした。

▲エレガントサルーン
8000系らしい。普通運賃なのに、ふかふかシートでしかも特急で早い! それも結構バンバン走ってて、なんか素晴らしい乗り物でした。

谷町六丁目
大阪市谷町線の駅。夜な夜な歩いていたのですが、大きい道路のが通ってて、環七みたいな感じでした。

ところで、京都は良かったんですが、大阪の自動改札機は、自分がいま使っているiPhoneケースに入れてあるパスモの反応がすごく良くなくて、ケースから取って改札通っていたのですが、PASMOの磁力が大阪の改札機に届かないのかなあ? ICOCAは強そうですもんね。まだ共通になる前、財布にPASMOICOCAを一緒に入れたとき、ICOCAのせいで改札が認識しなかったことがあったので、そうなのかな。

▲高速バス
遊びすぎて寝不足もあり、暑さと車酔いと共にやられておりました。やられるねぃ。これぞバスの醍醐味。ここ最近では一番身体にこたえたものでしたが、これを乗り切ったというので、精神力が強くなったような、そんな達成感がありました。子どもが夏休みで一回り成長するような、あんな感じ。旅の友、ククさんとそんなことを話して帰路につきました。

ところで東京に付くちょっと前から、近づくに連れて、中央道沿線ではゲリラ豪雨に遭っていて、バスからも激しい稲妻が見えてました。バス停に着いた頃は雨はなんとか止んでいたのですが、その後家に帰るまでの電車が、落雷で停電が同時多発ぐらいあちこちであって電車は運転見合わせ。ホームから人が溢れてしまうほどになってて、電車に寿司詰めよりは歩こうと思い、歩いている途中タクシーを拾えて無事帰宅。30分のところトータル2時間ぐらいかかって帰った感じです。いろいろな冒険した一泊二日の旅。充足感でいっぱい。一回り成長した夏休みでした。