カエルニッキ

ド・ザイナー。

大阪日帰りで行ってきた

日曜日、単身独りで大阪に行ってきました! いつも人の後ろを付いて行って乗っていたあの迷宮の地下鉄などを、自力で調べてそれはもう自分の中では大冒険。すごいドキワクな旅でしたー!


新幹線でばびゅんと新大阪まで、そしてまずは地下鉄御堂筋線に。券売機前でお得な土日エンジョイエコカード600円が目について駅員さんに聞いたところ、千里中央からなんばあたりまで乗るのなら、土日のエコカードはお得ですって教えてもらい、おお、なんだか旅上手みたい!


って、買ってみたらなんか800円で、アレ? としばし考えていたら、見ていたらしい駅員さんが察して土日用じゃないですよねそれ、って変えてくれた。ありがちょー親切な駅員さん。写真は買い直した土日のエンジョイエコカード


めざすは、37Aちゃんから楽しいとこだよと教えてもらった国立民族学博物館へ。地下鉄御堂筋線新大阪駅から、千里中央駅、大阪モノレール、という経路でした。もう、モノレールまで乗っちゃうよ!


御堂筋線からの乗り入れの北大阪急行線 千里中央駅。大阪の駅ホームの蛍光灯って独特だけど、例にもれずここも。


でかいプールのような千里中央駅。帝都は寒いみたいだったけど、大阪は31度。またもや現地で日傘を調達しました。(この夏2本目)


リンゴじゃない!


これがレール。なぜ空港の近くにはモノレールがあるのだろう。


行く途中タンクとか鉄塔がたくさん!


万博記念公園駅のお手洗い。こうゆう感覚嫌いじゃない。


駅から見えた、太郎の太陽の塔。テンションあがります。国立民族学博物館レポはまた後ほど。そして、鑑賞後はなんばへ向かいます。


ほとんど偶然なナイスなタイミングに、なんばでやねしんとDJで営業に来ていたいぬと合流してたこ焼きをたびちゃうイベント発生。


コナモンミュージアムは、たこ焼きのファーストフードですぐ出てくる。つか、大阪の食べ物ってそんなに待たされないよね基本。ハフハフたびた。おいしかったー。

地下鉄なんばの駅の地下道は工事中でいますごいダンジョンで、ハイテクの力を駆使しなければ、戎橋まで行けなかった。(戎橋も最初読めなかった)方向はあってるのに行き止まりとか、目的地まですごく刺激的な気分を味わえました。日本は標識がたくさんあってなんとか辿りつけるし、大阪の人もすごく親切でずっとわくわくしながら検索しながら移動してましたに。

帰りの新幹線ちょっと迷って、発車1分前にホームに着くなど、すこしばかりギリギリになったりしてドキドキ。今回、当初は夜イベントで宿泊する予定だったのが、ただの日帰り観光の旅となったのでした。でも楽しかった! 夏休みを終えた小学生よろしく、ちょっと自信がつきました。

あと、iPhoneのマップアプリ使いっぱなしで、すぐバッテリーなくなってたんだけど、最近購入したPanasonicUSB対応モバイル電源パック QE-PL201がとても大活躍。5400mAhあって、iPhone2回フル充電できるとうたわれています。新しいから充電もハイパワーで早かった!

パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh USBモバイル電源 ブラック QE-QL201-K

パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh USBモバイル電源 ブラック QE-QL201-K