カエルニッキ

ド・ザイナー。

フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」


3日に東武百貨店 池袋店で開催中のフィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」に行ってきました。海洋堂の30年の歴史をたどる展示は圧巻! 全部の展示はきっと無理で、代表的なものの展示だと思いますが、あらゆるジャンルに、造形師それぞれの世界感と、こだわり抜いた熱い世界に入ることができました。ほんの一部ですが写真レポ。


東宝大映怪獣シリーズ。


初期作品らしい。


ジャイアントロボのディティールがすごく好き。肩の球体すごいかっこいい。中には2次元だったものを3次元に起こしているわけなので、その完成度の高さといったら、改めて好き過ぎてこだわってしまった熱意を観てしまうことになりました。


応募作品から、ダンボー写真多かった。ついつい目が行ってしまいがちですが、時計じかけのダンボーはその中でも気に入りました!


映画モチーフってうまくハマると、観る人の心をつかむいい作品になるなあと思った。


造形師ごとのスペースがたのしかった。名前忘れたけどよつばと!ムーミンワールド。ちょーいいここ!

ワークショップもあって、親子連れとかで賑わってました。東京開催のあとは大阪でも予定されているようです。無料なので、夏休みの間にたくさんの人が観に行けたらいいなあと思います。

■展覧会名:フィギュア誕生30周年「海洋堂フィギュアワールド」
■会 場: 東武百貨店 池袋店 8F催事場(1〜3番地)
■会 期: 2013年8月1日(木)〜 8月6日(火)
■営業時間:午前10時-午後8時(最終日は午後5時閉場)
■入 場 料: 無料