カエルニッキ

ド・ザイナー。

『よつばとダンボー展』


大大大好きな『よつばとダンボー展』に行ってきました! 休日は混んでいると聞いていたので行ったのは平日金曜日。それでもオープン前に人は並んでいて、結構な人気ぶりでした。

展示はよつばとダンボーの原画はもちろん、当時の新聞広告、ポップなど、すべてがここにありました。ああ、こうやって宣伝されていたんだーと、レイアウトの空白の部分をしばし凝視。

ネームと原画の展示がすごく良かった。ネームの時にあって、本原稿の時は変わったりしていたのや、アナログ(?)からデジタル移行の時にこうなっていたとか、コミックになった時の差し替えられたのとか、興味しんしんです。

原画、実際の眼で見てもとても細いラインで描かれていてすばらしいです。

あと、話の中に出てくる小物系リアルなものが多いですが、実際モデルにしていたブツも展示されていました。とーちゃんのコーヒーメーカーや、一輪車、こまかいところで、トラの持っていたバッグ(結構凝ってる作り)とかもありました。あとジェラルミン(声だけモデル)もいたよ。傾けたらメエエ〜って鳴いた〜。


後半はダンボーコーナーで、いろんなリボルテックダンボーを始め、海洋堂メカニックデザイナーな方々のオリジナルダンボーが見られた。さすがにかっこ良かったー! 撮影コーナーもあり、グッズコーナーで物色して、別階のカフェへ。


カフェは昼頃に行ったのですが、15分ぐらい待ちました。




カフェまわりも楽しい!

しかし、カフェは値段が高いので不評です。しかししかし、ダンボーのホットケーキやフレンチトーストがかわいいんだよおおお! ここは割り切るしかありません。

ダンボーホットケーキ】
よつばも作った森永のホットケーキ!(アイスクリームつき)/単品 980円(ドリンクセット1380円)

ダンボーフレンチトースト】
ダンボーの顔を焼き付けちゃいました。(アイスクリームつき)/単品 980円(ドリンクセット1380円)

味はかなり普通においしかった。


グッズの戦利品も展開。グッズはやっぱりダンボーが好きだあ。

東京が終わったら名古屋に飛び、全国を巡業するらしいですよー。