カエルニッキ

ド・ザイナー。

映画「言の葉の庭」公開記念〈新海誠展〉


渋谷タワーレコード8階で開催中の映画「言の葉の庭」公開記念〈新海誠展〉に行ってきました。

絵コンテがすごいカラフルでキレイ。「言の葉の庭」まだみていないのに、しっとりとした雰囲気がなんだか伝わってきてすごいなあと思う。これは本編が楽しみ。ほか、歴代の新海監督作品の展示と、映像がありました。

新海誠といえば映像美の人。10年ぐらい前、「ほしのこえ」を初めて見たとき、独りでここまで作ったという衝撃と、ストーリーの切なさがインパクトあって、以来、新海誠という人に興味が湧いたものです。DVDで見たのですが、いっしょに入っていたモノクロの猫のアニメーションがちょっと切なくてでもかわいかったのを覚えています。

その後「雲のむこう、約束の場所」で、青森と北海道という場所柄、いろんな気持ちを重ねて見ました。最後はこれまた壮大な景色が印象に残る作品でした。

そして3編のストーリーからなる「秒速5センチメール」。絵のほうもますます描写が細かく美しくなったと感じました。「桜花抄」小学校時代に、離れ離れになってから再び会いに行くのですが、子供心にとても長い旅をして、不安だったりする時間軸、空間描写がなんともすばらしかった。「コスモナウト」では高校生に。種子島の発射のシーンが映り、いつか行きたいと思っていた場所。今年行けて良かった! 社会人になった「秒速5センチメートル」では切なさ全開。どうにも切なさからは逃れられない話でした。

星を追う子ども」だけ観ていなくて、よくわからなかったんですが、映像コーナーでは海外でいろいろ評価されいた模様が流れていました。

映画「言の葉の庭」は5月31日から公開。15歳と27歳の歳の差カップル(?)の話。雨の日だけの逢瀬なんて、胸がキュンキュンしますね! 公開がたのしみです。


切手こうた。いままでの作品が切手になっています。請求書とか封書で送付するときに使うんだ。ちなみに未使用も仕様後のも集めていたフジヲは、こういう記念もの絶対とっておくタイプ。

映画「言の葉の庭」公開記念〈新海誠展〉
期間:5月22日(水)〜6月9日(日)
時間:11:00〜21:00
料金:500円(税込)
場所:タワーレコード渋谷店8F 〈SpaceHACHIKAI〉
※入場時、「言の葉の庭」オリジナルステッカーを先着でプレゼント。※来場者にはTOWER RECORDS CAFE×「言の葉の庭」コラボレーションメニューの100円OFFクーポンをプレゼント。
内容:スチール、原画、コンテ、イメージボード展示をはじめ、新海誠監督作品関連映像上映、オリジナルポストカードセット(「言の葉の庭」「星を追う子ども」「秒速5センチメール」「雲のむこう、約束の場所」4枚セット/1セット500円※税込)の限定先行販売