カエルニッキ

ド・ザイナー。

インスタグラム風お散歩カメラ Canon PowerShot N


Canon PowerShot Nゲットです。小さくコンパクトになって女子向けっぽいかわいさのキヤノンでは珍しいタイプです。


箱とかすごくかわいい! どうしちゃったの。



今までと大きな違いというと、シャッターの場所が、レンズの上の部分という、ちょっと面白い場所にあります。あとはよくあるモニタタッチでもできます。


中でも注目機能はクリエイティブショットという、1回のシャッターでオリジナル画像1枚に加え「構図」「色/光」「ボケ味」の異なる5枚の画像を映しだしてくれるという機能。これが意外性があっておもしろい。ランダムで、5パターン、いろいろ出してきます。突然切り口がおもしろいものも出てくるので、新しい発想が生まれたり、撮ってて楽しいです。


▲オリジナル


▲5枚ランダムで切り出しされます。パターンはいろいろ。だいたい、AF合わせた部分がピックアップされている感じです。



▲オリジナル


▲5枚ランダム


Wi-Fiにも対応していて、ネットさえあればカメラ単体でいろんなところにアップできるというもの。クリエイティブショットと合わせれば、iPhoneでインスタグラムにアップするようなイメージでしょうか。

ちなみに私のインスタグラムページはこちら→kaerugeko on Instagram。すでに生活の一部になってるインスタグラム。基本iPhoneで撮ったものをインスタグラム経由でアップしています。このカメラがどれぐらい活躍するのか楽しみです。

記録媒体はMicro SDカードでした。SanDisk Ultra 32GBに。この容量では最速のもの。

SANDISK フラッシュカード SDSDQUA-032G-U46A 並行輸入品

SANDISK フラッシュカード SDSDQUA-032G-U46A 並行輸入品

【参考過去ニッキ】
カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2013 - 2013-02-03