突然ですが、柴又行ってきました。帝釈天の参道を中心に、寅さんなしでは語れないこの場所は、相変わらず寅さんだらけ。うまそうなうなぎ、川魚料理、そば、だんご、せんべい屋と軒を連ね、昭和そのままのたたずまいのお店もあり、撮り歩くにはいい場所でした。
こちらに撮ってきた写真全部アップしています。多少大きく見えると思います→20121008_shibamata
▲ニッキでは小さいサイズで一部公開。柴又の感想をひとことで言うと、草団子うまかった! 吉野家という団子屋さんで、あったかいの大きな塊からふちぎって、あんこ乗せて1個50円でたべられました。これがあったかくておいしいの! 感動した!
カメラの感想は、EOS Mは本当に一眼レフ並の性能で、ビックリすることだらけでした。まだ、とっさに付いてないファインダーのぞいてしまうんですが、コンデジの大きさなのに、なんででしょうね。
▲炭であぶったスルメをローラーに挟めると
▲こんなにペラペラに!
▲見事な松
▲絞り優先で撮ってましたが、シャッタースピード優先にして1/4000ぐらいで撮った水の落ちるところ。全然明るい!
▲色鮮やか
▲クリエイティブフィルターで撮ってみた。こんなフィルター一眼レフにない。[ラフモノクロ]
▲[ソフトフォーカス]
▲[魚眼風]
▲[油彩風]
▲[水彩風]
▲[トイカメラ風]
▲[ジオラマ風]
▲ジオラマ風で撮った天せいろ。ジオラマ風って新鮮です。お店は手打ち蕎麦やぶ忠。手打ちそばうまかったです。
▲川の方へ出て、矢切りの渡されているところ
何も行事のない帝釈天参道は、今日も賑わっておりました。