8日はタイフェスティバル2011 靖国神社の参道に行ってきました。今年一度は中止になったタイフェスティバルでしたが、靖国神社で開催されることになったようです。
代々木公園のタイフェスに比べたら店舗数は1/5ぐらいの認識でした。生春巻きやカオマンガイのようなどんぶりものが出店してなかったのが意外。たびたかったー。でも、いつもと違った不思議な食べ物もたくさんたびられました!
▲パッタイ、フォー、トムヤムラーメン、ガイヤーン
▲半解凍状態のマンゴー。冷たいせいか、甘さの中の後味にあるイガイガしたものがなくてサッパリしてておいしかった!
▲ドリアン初体験! バナナに近い食感とほのかに甘い味でした。これ皮を開いたとたん匂いがすごいらしい。このパックに入ってたのは全然匂いませんでしたに。
▲タイフェス空間は参道から下乗まで。ここから先は静粛な場所。
▲タイ国のお菓子。見た目で何かわからなかったけれど、米粉とココナッツミルクを練って色付けしたものみたい。見た目のカラフルさとはうらはらに、和菓子に近い素朴な味でした。
▲今回一番インパクトあったカノムクロック初体験。ココナッツの焼き菓子なんですが、民族衣装が濃くて凝視しちゃいました。たこ焼きみたいにネタを仕込みます。ヤカンに入ってる白い液体2種類を、一回目に米粉、二回目にココナッツミルクを回して、焼きます。
▲具材にコーンとなにか粉のものを振りましてました。
▲焼けたら器用にスプーンですくって、
▲二つを合わせて出来上がり。外はカリッと中はふにゃっともちもちしておいしかった。それにしても列が常にいつまでもあって大人気でした。
日本の中でも、より日本の歴史濃いこの神社で行われるとは、タイ料理や雑貨やタイ国の偉い人の神殿みたいなテントが並び、参道はすごく不思議な空間でした。種類は少なかったけれどおいしかったので満足!