カエルニッキ

ド・ザイナー。

Tonkaka Paradise Vol.1


altoto dueで行われた「Tonkaka Paradise Vol.1」に行って来ました。トンカカパラダイス、略してトンパラ。

"トンカカ" とは?
とあるダンスミュージックファンの女の子が、ラテンフリースタイルを中心に「うーん、これはなかなかトンカカだな〜」と勝手にカテゴライズしている新ジャンル分け

自分がむかし行ってたディスコという夜のダンスホールでは、この手の曲がたくさん流れてて20年ぶりぐらいに聴いた曲もあり、記憶の扉が開きまくり。特別若返った夜でした。

とにかくみんな若い人も曲をよく知ってて、12inchのエディット版かかってると「つぎ来るよ!ここ!ここ!」見たいな感じで聴き入ってて、盛り上がってて、ホントエディット好きが集まった空間でした。そして本当に出演陣もイベント参加者も境界線とかなくて、なんだかみんなが一緒になって楽しんでいるパーリーでした。

だれしもがエディット部分の入った(されてた?)、それぞれの持つとっておきの曲をかけていたみたいなのですが、全体を通して聴いているとノンセクトラジカルズのエディットバイブルの凝縮率がすごくわかった。今さらながら言うと、あの1枚はかなりの濃厚さだ。

そんなパーリーの様子を撮ったをピックアップして載せます。全ての写真はこちらにあります。→110515_tonpara


▲会場のアルトトの壁には写真がいっぱい。おいしそうなメニューの写真もたくさん。


G.M. "Professor" Roxanne


アフリカ・バンバータがいた!



▲TAMARA



Home Cut



DJ Kut


▲ずいぶんとなつかしいレコード


miami bb


▲楽しいイベントでした。おつかれさまでした! いろんな人と新たに交流できたり、充実感たっぷりでした。


Tonkaka Paradiseツイッター公式→Tonkaka Paradise (TKKparadise)
ハッシュタグ→ #tonpara

Tonkaka Paradise Vol.1 Time Table
16:00-17:00 moji8fresh
17:00-18:00 G.M. "Professor" Roxanne
18:00-19:00 TAMARA
19:00-20:00 Home Cut
20:00-21:00 DJ Kut
21:00-22:00 miami bb

【追記】特集: WHAT IS TONKAKA?クラブDJや敏感なリスナーたちの間で、数年前から話題になっている「トンカカ」。その魅力を伝えるべく尽力する3人のDJに話を聞いた。 (写真が採用されました!)
【追記2】‥☆・Tonkaka Paradise Vol.1 お写真・☆‥