カエルニッキ

ド・ザイナー。

ふるさと祭り東京2011


8日は東京ドームシティで開催されているふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味に行って来ました。

昨年の開催のときにあまりにも絶賛している鷹澤遊戯場に感化されて行って来ました。話の通りたくさんのご当地の特産物や催し物がてんこ盛り。出店も土地柄の人柄が出てあったかかったり。結果的に4人で回ったのですが、やっぱり人数がいた方が色々な種類をたびられていいかも。今回は写真多めでお送りします。


▲天井は登り、床はタイルが敷き詰められていました。

▲前回のご当地どんぶり選手権人気ナンバーワンだった富山湾の白えびかき揚丼。まず、どんぶり選手権のブースが大盛況で、どんぶり選手権チケットを購入→目的のどんぶりに並ぶという感じで、チケット買うまでどんぶりにありつけるまで1時間ぐらいかかりました。

▲これが富山湾だけで獲れる宝石、白えびのかき揚丼。サクサクしてプリプリしておいしかったー!

▲会場の入り口には手洗い場とうがい場が設置されていて、水飲み場ではなかった。

▲ミス加賀友禅。写真より実物がもっとおきれいでした!

JR東日本ブースにて。子どもが乗れる仕様になってます。

▲3個で2,500円の大間マグロ。3人で頂きました。

佐世保バーガーのところにいた、坂本龍馬沖田総司。すごいかっこよかった。洗練されたかっこよさだったので、劇団のシトではないかと勘ぐってました。

▲その佐世保バーガーですが、いくつも具を重ねてすごいバーガーでした。

▲これを潰して食べるんだそうです。

▲京都 菓子処 ひみこのほわほわのわらび餅、半生のやあらかい猿払産ホタテの串焼き、なにもつけずにたびられる北海道のカニシュウマイ、味噌味がピッタリ津山ホルモンうどん

なまはげ

なまはげ

青森県八戸の三社大祭の山車

秋田県 田竿燈まつり。手、額、肩ともちますが、腰が一番難易度高いらしい。

▲まぶしい真珠のようなイクラ(見ただけ)、大阪のお好み焼き、冷たくておいしかった長崎 出島ロール、白の美しさ有田焼でたびるチーズケーキ

▲すっかり日も暮れて、外から見たドーム

▲船もありました。

ふるさと祭りは1月16日まで。期間中、もう一回ぐらい行きたいです。