カエルニッキ

ド・ザイナー。

長芋・ながいも・ナガイモ


青森の長芋をたくさんもらったので、長芋料理をしています。青森の長芋ねばねばがすごくってとろろにしたとき弾力性が抜群にあります。かつて山形のなめこを頂いた時、そのとろみの弾力にびっくり。やはりその土地の得意な元気な産物をいただくのがおいしいですね。

ながいも(長芋)の栄養素(食材100g当たり)
亜鉛が310mg
・鉄が0.4mg
カリウムが430mg
ビタミンB1が0.1mg
・ビタミンCが6mg
食物繊維が1.0g

ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的である。(ながいも(長芋) 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medicalよりコピペ)

【長芋入りきのこ鍋】
長芋を適当な食べやすい長さに切り、しいたけ、しめじ、まいたけ、ぶなしめじ、なめこと一緒に鍋に入れ、水、酒で煮込み、しょうゆで味付け。あとでネギを入れ、白だしを入れたらまろやかな風味も出ました。


これをごはんの上にかけてたびるのです。きのこに混ざって長芋がホクホクして、うまいですよ〜。

【長芋肉巻】
長芋を食べやすい長さに切り、しょうゆ、みりんで炒め、いったん冷ます。冷めたら豚肉を巻いて片栗粉を少々まぶす。フライパンでひっくり返しながら焼けたら、ショウガ、ニンニク、しょうゆ、みりん、酒をまぜたものをからめて、最後に煎りゴマふってできあがり。


たびた感想は……別々でも良いかな……?

【とろろ】
擦った長芋に玉子と醤油をまぜたもの。最近、タケサンのねこまんましょうゆというのを使っているのですが、これが良いあんばいでとってもご飯がススムくんです。