カエルニッキ

ド・ザイナー。

Windowsニューマシン


事務用にWindowsマシンを使っているのですが、OSに真剣に向き合ってないのでずっとWindows7でした。いよいよ翌年サポート終了となってしまった2019年秋、ついにニューマシンを新調。


事務用(主にやよいの青色申告)なのでメモリ4GBの最低限のスペックでいいのですが、最終的にマウスコンピューターAcer(エイサー)で候補が絞れて、ヨドバシポイントがつくAcer SF314-54-N24Q/S (Swift 3)で決定。(11月2日価格)2019年06月20日発売の今年モデルでした。マウス色合いがかっこいいんだけどね。


ちなみに今まで使っていたのが、2013年のころのWindows7TOSHIBAマシンでスペックもよくわからないものです。メモリは2GBでいろいろ遅かった。(参考ニッキ→フリーのための確定申告ガイド - 2013-06-12)このたび、Windows7→10へ一気にジャンプ!いろいろ速い!


別世界ですもう。モニタきれいで字が見やすいし。


青色申告は2013年からWindows版やよいでやっていて、その頃の確定申告システムややよいのソフトはMacOS対応がなかったりしょぼかったのですが、近年はだいぶ改善されてきていて、今回を機に事務処理のやりかた自体を見直そうかなと思ったのですが、やっと慣れてきたので継続してしまった……。これが老人力か。

19.11.24