カエルニッキ

ド・ザイナー。

その、夏色の風に吹かれて…


あいちゃん、ネオベネツィアはバカンスの終わりが来て、みんな気だるそうに仕事始めをしているころだよ。今日は日本から来たお客さんをご案内したんだけど、姫屋の建物を何度も写真を撮っていらっしゃったよ。

というわけで、ARIAの世界、ベネツィア観光してきました。体感温度、炎天下32度で湿度も80%ぐらいあったかと思えるぐらいいい天気に恵まれました。

ゴンドラに乗りましたが、普通におじさんウンディーネで、ちょっと残念だったけど、運転がすごい上手でびっくりしました。ゴンドラとゴンドラのすれ違いざまの見事な手さばき、指一本入らないぐらいのスキマを空けてのプロの技をとくと見せてくれました。


ゴンドラ遊覧といえば、ARIAでもおなじみのため息橋。いまは修復工事中で空色のボードが張り巡らされていました。そのせいか今回はその下を通るコースはありませんでした。


そしてARIAのサントラジャケットにもなっているサン・マルコ広場(Piazza San Marco)。ジャケットには水たまりがあって雨上がりかなと思いましたが、夕方満潮になると石畳から水が湧いてくるそうです。まさに浮遊の島なんですね。


ARIAのサントラジャケットその2。影の方向が違うけれど、多分こんな角度。光の方向から行って早朝かなー? 自分が行った頃は昼頃でした。


絵画のあるイタリアで最初のカフェフローリアン。入らなかったけど外から中が見えました。カフェのフロア、バーのフロアと、いろいろなお部屋が分かれていて、楽しい構造になっていました。

その他、ドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale)へ入場し豪華絢爛な絵画、壁画と、

サン・マルコ寺院見学しました。イタリアは統一される前には小国の集まりだったといいます。ヴェネツィア国は海にちなんだものが大変多かったです。

ホテルの回線が5時間15ユーロ(だいたい2,000円ぐらい)で、270kbpsしかでねー! アンティークホテルは格調高いです。なのでほかの写真は後で付け足します。

チャオチャオ!