カエルニッキ

ド・ザイナー。

中華街でお食事会


3年ぶりにお友達のみぽりん夫妻が遊びで上京するので、こいちゃファミリーと、もりもりと中華街にある均昌閣(きんしょうかく)でお食事会をしました。昔なじみの知り合い同士が一斉に集まることは少なくなったけど、こうやって一部の人たちが集まって、その時の近況報告を聞くだけでも楽しくて、みなさん各方面でご活躍中でした。

普通にコースを頼んだけど、ここの鍋チャーハンはちょっと面白かった。まずは温め始めた鍋の底に特製味噌を敷きます。

八角の風味が効いた豚角煮を入れ、脂がじんわり出るまで炒めます。

あらかじめチャーハンになっているご飯を入れ混ぜる。

レタスの千切りが入っている器に分け入れて、シャキシャキ混ぜながらたびました。おいちかったー。


▲とらちゃんが水を飲むと…。

▲アズマも飲む。(とらちゃんの水を)

iPhoneで遊ぶ、1歳児の貫録。

一ヶ月ぶりに会った、とらちゃん、アズマ兄弟。アズマはますますしゃべれるようになってて、お兄ちゃんの真似をなんでもするようになってました。

そしてやっぱり中華街まで来たら、 QQ屋台屋(キューキューヤタイヤ)の雪花氷! この雪のようなホワホワ冷たくて柔らかい食感が最高! 子どもたちも大人たちも喜んでたびました。中華街はいろんなのがあってたのしいね!