カエルニッキ

ド・ザイナー。

遠野めぐり2日目


遠野の朝は元気な朝ご飯で迎えました。泊まった宿は徳田屋旅館という家族でおもてなしのアットホームな旅館。客室は6畳とこぢんまりとしたものでしたが、食事は美味しく、風呂は24時間入りホーダイ(not温泉)、全室無料の無線LAN完備で、遠野で安心してネットができるステキなお宿です。速度計算したら30Mpbsぐらい出てました。

その他の遠野電波状況
イーモバイル ×(壊滅)
ソフトバンク △(所々で切れる)
ウィルコム  ○(ほぼ繋がる)


2日目もレンタサイクル であちこちめぐりました。まずは伝承園(一般310円/小中高校生210円)。

遠野地方のかつての農家の生活様式を再現し、伝承行事、昔話、民芸品の製作・実演などが体験できます。園内には国の重要文化財旧菊池家住宅、遠野物語の話者であった佐々木喜善の記念館、千体オシラサマの御蚕神堂(オシラ堂)などがあります。(パンフより)


繭玉の糸取り体験できました。

いくつかの繭から細い糸が出ていて、それを指で一本に集めて回すのです。糸は細くても強い繊維になっていました。蚕の糸って強いんですね。

御蚕神堂(オシラ堂)の中。馬に恋した娘のお話が元になっている、農業、馬、蚕の神様。オシラサマは、どこか『ひぐらしのなく頃に』オヤシロさまを彷彿とさせる字面です。

カッパ淵。一番見に来たかったところだった気がしますが、あっさりとしたところでした。

福泉寺(一般300円/中高校生250円/小学生200円)。民話や昔話とはまったく関係ないお寺でしたが、通り道に五重の塔が見え、立ち寄ることに。山の上まで車で行くことができるお寺で、庭に咲く花がきれいでしたー。

サイクリング最終地点は、遠野ふるさと村(一般520円/小中高校生310円)。広い敷地で、普通に見ても30,40分ぐらいかかるところでした。ゴールデンウィーク特別イベントが各所で開催中でした。

お馬さんがいた。

ゴールデンウィーク中に開催されているジンギスカン祭りに行きましたが、すでに野菜が品切れだったので、1500円→1000円でジンギスカンたびました。その他、自家製の漬物やみそ汁をいただいたりして、遠野の人たちのおもてなしはあったかいです。

遠野のお米を爆発させたお菓子、ぽん菓子100円。機械にかけて作るのですが、爆発した時の爆音と煙にビックリ! ほんのり甘くて香ばしいあとひく美味しさ。

気付いたら、遠野で見たコンビニは市街地から離れた国道沿いで2軒みたきり、吉野家マクドナルドのようなジャンクフードチェーン店も見当たらず、本当に昔話にでてくるような風景が続くところでした。素朴に深い日本の民話が大切にされているところ、それが遠野なんだなー。

その他の遠野2日目写真。キョーミのある方はどーじょ。
kaeru_geko's fotolife - 2009tono2

2日間、自転車で激走して心地よい筋肉痛です。お尻は痛い。。。