カエルニッキ

ド・ザイナー。

『未来世紀ブラジル』

//homepage2.nifty.com/e-tedukuri/BRAZIL.htm" title="未来世紀ブラジル">『未来世紀ブラジル』:1985年イギリスの映画。これは15・6年前に名画座で観た記憶がありますが、いま観ると細かい作りに驚くばかり。

主人公のサムは政府の情報省の職員で、仕事もそこそこ出来て、平和な生活を送っていました。ある時、上司にある事件の誤認逮捕のもみ消しをたのまれて行った先で、夢に出てくる美女とそっくりの女性ジルと出会います。その後はジルの身元を調べるべく行動するのですが、立場がどんどん悪くなり、転落の一途をたどっていきます。

未来世紀と言うタイトルからはあまり発想されないレトロなコンピュータや、パイプ世界が異色です。何でも書類を出すような、形式的な管理社会も異常にみえて来ますが、きっと現実も対して変わらないのだろうなと思います。そんな中で英雄の夢をみてささやかな幸せに浸るような、逃避したくなる気持ちもわかりますが、これが最後にはとても悲しい結末に導かれてしまって、映画が終わったあとはしばらくもんもんとしてしまいます。でもSF好きにはオススメ!

未来世紀ブラジル - Wikipedia