カエルニッキ

ド・ザイナー。

気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です。

いつもイラストが分かりやすくて読みやすいAttribute=51にあった、「ちょっと」を毎日。が良かった。なので、カエルニッキでも自責の念を込めて引用してみます。

気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です。

  • ネガティブなことを言わない。ネガティブなことを言うと、それを聞いた人がネガティブな気持ちになって、自分にネガティブなことを言ってくるのでますますネガティブになる。
  • ネガティブなことを言う人に近づかない。いつか強くなれたときに相談にのってあげよう。
  • 「辛いときはグチればいい」とか考えない。そのときスッキリしても現状を変えたわけではないので、1ヶ月後にストレス溜まって、またグチを言う。
  • 一言余計です。ぐっとこらえましょう。
  • うまいこと言おうなんて考えない。いやらしい。
  • 優しい人は、きっと昔に辛いことがあったんだと思うんだな。もしよければそのときの話を聞いてあげたいね。

たくさん書いているけれど、目指しているものはひとつの方向だと思う。ネットで何でも言えてしまうこのご時世。制御できずに愚痴ばかりゆってるシトに、それを聞くとまわりもいい気分してないよと言いたいのだけれど、イマイチ、自分もそうゆう時があるから何も言えないでいる。明るい方向へ話題を振れたら良いけれど、空振りすることもざらにある。

カエルは直接注意してくれるシトがいたので、気付けたけれど、誰からも言ってもらえない、気付けてないシトは、どこかでなんとか乗り越えられればいいなと、祈るばかりデス。