軽く散歩のつもりが、つい一泊してきちゃった強羅温泉の旅ニッキでえす。
土曜日、仕事が空いたので、何となくロマンスカーに乗ってまた箱根方面へ行ってみようかなーと思い立ち、今回はさらにその先の箱根強羅温泉へ行ってきました。
そもそも行きの箱根登山電車が楽しすぎたのです。
強羅駅までの3度のスイッチバックや、途中の彫刻の森美術館、強羅公園のバラ園、熱帯植物園、クラフトハウスの体験工房が魅力的で、全然時間が足りず、そのまま強羅温泉の宿を取ることに。
イメージ素材写真がたくさん撮れて大収穫です。
駅前の観光案内所で空いてる旅館をとってもらえました。翠光館という、強羅公園の中にある旅館で、泊まり客が少なかったらしくお風呂は貸し切り状態で快適でしたー。飛び込みだったのに立派なお料理が出て来て、大変おいちかったです。
二日目は箱根 強羅公園体験工芸館クラフトハウスで、夢だった電動ろくろ陶芸初体験をしました。あああ、たのしすぎ!! たった40分じゃ全然時間足りないよ〜。
初めてにしてはまあまあの出来? 仕上がりは二ヶ月後ぐらいだそうです。たのしみー!
その他てびねり陶芸や、吹きガラス体験など、楽しそうな体験工房がいろいろありました。
ほかのシトがやってるのを見てるだけでも十分楽しいところでした。
工房体験のあとに、箱根 彫刻の森美術館へ向かいました。朝から大雨だったけど、急に晴れて足湯にも入れてラッキーでした。数年前に来たことがありましたが、やっぱりピカソ館は濃厚でした。
今回の旅はとても文化的なものに触れることが出来て、アルファ波がたくさん出たような気がします。恐ろしいほどに気分すっきり! 特に陶芸はまたやりたいです。